不埒もの瓦版

初レッスンっ!

さてさて、今日タップの初レッスンを受けて来ました。
ブログに書くのは明日にしようかと思ったんですけど、寝るとすべて忘れそうなので今日中に(^_^;;

まず私の入ったカルチャースクールのタップ教室は今日が開講日でしたので、私と同じ初心者の方がほとんどで、これには安心しました。だいたい全員で20人ぐらいだったかなぁ~
その中の数人はタップ経験者のようでしたが、あとはだいたい初心者の方が大半のようです。で、タップシューズを持ってきている人が私を含めて何人かいて、普通の靴の人が七人ほど…。後ろで話している人の会話を聞いていると、どうやら私と一緒で、ネットで購入した方らしい。その人の靴はエナメルで、リボンで結ぶタイプのタップシューズでした。あと私と同じ紐靴タイプのやストラップ形のやら、みなさんが履いているタップシューズはいろいろでした。先生がはいているのを見てみるとストラップタイプで、少しヒールの高いシューズでした。

さてレッスンは…覚えている事もあるんですが、忘れた事の方が多いかも(^_^;; なのでステップの名前とかは間違っているかもしれませんが、あしからずm(_ _)m
まずプレーン1(プレーン?プレーンオムレツなら知ってるけど~)のステップとおっしゃって、先生が教えて下さったのが、右足を上にあげ少し前で振って、タンタンと二回床をたたき、もとの位置でタンと1回たたくと言うもの。
次にプレーン2を教えてくださったのですが…忘れました。
さらにプレーン3…これも忘れました(オイ)

で、次にならったのがプレーン1の動作を早くしたもので、前で二回床を叩くステップを早くしたもの…確か…シャッフル…って言ったっけかな?を練習して、えっと、それから、前に進みながらシャッフルのステップを踏む…ランニングシャッフル?
横に足を出すシャッフル、後ろに足を出すシャッフルと習って、音楽にあわせてやってみたりして、最後には「今度は振りをつけます」って事で(ええーー!!ムリムリと思いつつ)前で足を二回振って元の位置で鳴らし、片足づつ足の平全体で足を踏み鳴らすようにダンダンとするヤツ…ダンプだかスタンプだかタンプとか言ってました。をやってカカトでトントンして、手を組んで前に突き出し、後ろに下がって、(ああもう、この辺あやふや~)右にシャッフルして、くるりと一回転して両手を上げる…って感じ。自分で書いてて、こんがらがってきました(;_;)

とりあえず、今日のレッスンはこんな感じでした。終了後、タップシューズを購入されたい方はカタログをお見せします。との事で、私はすでに持っているのですぐに帰りましたが、あとで「あれって…どこのカタログだったのかなぁ?チャコット?」とちょっと気になりました。
しかし、まあ初日は自分で何やってるのか、何を覚えて帰ったのかサッパリ分かりませんです(^_^;;)でも初心者が私だけではない、ってのが唯一の救いかも。
けっこう汗もかきました、これで少しはヤセられるかな?まあ、とりあえずしばらく続けてみようと思います。

はやくカッコいいステップ踏みたいなぁ~o(^^)o
でも明日は確実に筋肉痛だっ!
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-12 23:38 | タップ

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな