不埒もの瓦版

そうだ、旅に出よう!

旅行が好きです。
最近はあまり行ってないのですが、宿泊施設とか、交通手段をいろいろ考えるのも好きです。(^^)
ま、普通に新幹線や飛行機で移動してもいいのですが、交通機関そのものも楽しみたいのものですね。普段あまり使わない、船や寝台車の旅ってのも楽しいです。以下は今まで利用した中でも特に私が気に入った交通機関です。

★サンライズエキスプレス★
寝台列車サンライズ出雲・サンライズ瀬戸
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/index.html
サンライズ出雲は出雲~東京を結ぶ寝台列車。サンライズ瀬戸は高松~東京を結ぶ寝台列車です。昔の寝台列車と言うと、二段ベッドが向かい合わせになっていて…って感じを想像すると思いますが、サンライズエキスプレスの寝台はすべて個室になってます!!
私の乗車したのはA個室寝台1人用の「シングルデラックス」で、ここは独立したデスクの他、衛星放送が3チャンネル楽しめる液晶TV、洗面台がついてます。その他、ただ寝るだけでいいならB個室のシングルも「シングル」「シングルツイン」「ソロ」と三種類から選べて、友人やご夫婦二人で利用したい場合はB個室寝台2人用の「サンライズツイン」と言う部屋もあります。また有料のシャーワー室や寝台ではない普通車指定席の「ノビノビ座席」なるものもまであります。私は三宮~東京間を乗車したのですが、東京から関西へ、関西から東京へ行く場合など、ビジネスやレジャーに利用するのも良いと思います。

★トワイライトエキスプレス★
http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/index.html
大阪~札幌の寝台列車。二人用A寝台個室スイート、一人用A寝台個室ロイヤル、二人用B寝台個室ツイン、一人用B寝台個室シングルツイン、四人用簡易個室Bコンパートメントなどがあります。私が乗車したのは一人用A寝台個室ロイヤル、このロイヤルは2人で利用することも可能です。室内にはトイレもあってとても便利!また食堂車ではフルコースディナーが楽しめます。その他サロンやシャワー室、電話室、などもあって、青函トンネルでは車掌さんによるお話を聞くことも出来ます。北海道~関西で豪華な旅を楽しみたい方にはお勧めです!

★太平洋フェリー★
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/
名古屋~仙台~苫小牧を結ぶフェリー「いしかり」「きそ」「きたかみ」
船室はスイート、特等、洋室、和室などがあり、夫婦や友人、ファミリーなどさまざまな形で利用する事ができます。その他、展望大浴場や売店、レストランなどもあります。船によって施設にそれぞれ違いはあるので自分の乗りたい船の運航日を調べる事をお勧めします。ちなみに私が乗ったのは「きそ」です。本当は「いしかり」に乗りたかったのですが、日程の関係で「きそ」になりました。で、ですね、ここのフェリーがスゴイのは設備が良いことも、スゴイんですが、フェリーなのに毎晩各便で様々なアーティストによるラウンジショーを無料で実施していることなんですよ。これってちょっとしたリッチなクルーズ気分を味わえます。私は関西在住なのですが、北海道へ行くのに飛行機で行けばすぐなんですが、ここのフェリーに乗るために、わざわざ名古屋まで行って、二日かけて北海道へ行きました。時間の無駄って思われるかもしれませんが船旅って楽しいですよ(^^)

★スーパースタートーラス号★
神戸~高知~鹿児島~釜山を結ぶクルーズ船。残念ながら現在は廃止されてしまいました。
船内ではさまざまなイベント、ショーやダンス教室、ピアノの弾き語り、ゲーム大会、カジノなどが催され、安い料金で豪華な船旅が楽しめました。寄港地ではオプションで観光コースも設定され、観光をしても良いし、船に残っていても楽しめると言う素敵な船でした。廃止されてしまって残念っ!!


う~ん書いてると久しぶりに旅行がしたくなって来ました。
次に狙ってるのは上野と札幌の間を結ぶ「寝台特急カシオペア号」です。これにのって北海道へ行きたいよー!そして素敵なペンションに泊まってスキーがしたいですっ☆
実は私、スキーって一度しか行った事ないんです。しかも行ったのが人工スキー場(^^;;
一度、本格的なスキー場へ行ってみたいものです。
[PR]
by aoikoishi | 2006-12-02 16:59 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな