人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不埒もの瓦版

山崎溜所

昨日は大阪のイベントに参加してきましたっ☆
そして前日の土曜日は友人と京都で待ち合わせて遊んできました。
まず最初は東寺へ行き、特別公開されている五重塔の中を見学。ボランティア?の方が説明してくれるのですが、公開初日だったせいか説明が不慣れなようで、つまったり、ときどき声が裏返っていたのがご愛嬌。
山崎溜所_a0093597_23105736.jpg

その後は、ちょうど天皇陛下の御衣を奉持した勅使が参考され、道場へ焼香参拝されると言うので、その列を見ることが出来ました。
山崎溜所_a0093597_23143224.jpg

その後は同じ東寺の中の観智院も見学、こちらの説明して下さる方はお上手でした(^^)
ここでは宮本武蔵筆の絵を見ることも出来ます、そしてちょっと印象的だったのが五大虚空蔵菩薩像です。五体とも獅子、象、馬、孔雀(だったかな?)、ガルーダに乗っておられるのですが、これが結構迫力ありました。
次に東福寺へ移動してお庭や龍吟庵を見学。
しかし京都の寺って見学料が高いですね、同じ寺の中でもそれぞれ別料金ですし、友人が御朱印を書いてもらったんですが、普通は300円ぐらいなのに500円で高いって言ってました。

さて昼食は京都駅近くの「登美也」と言うお店でいただきました。こちらの日替定食はメインの料理を二種類から選べて、鰻入り茶碗蒸しや味噌汁、漬物、小鉢、ご飯などが付いて650円!!安いっ!!美味しくてお腹もいっぱいになりました。

そして、ちょうとスタンプラリーをやってまして、冬の特別公開の場所を三箇所見学するとハンコが三つもらえて無料でお茶などがいただけるのです。なので昼食後はお抹茶とお菓子を無料でいただきました。その後はサントリーのウイスキー工場を見学するために山崎へ移動です。

京都のお寺は高いけど、民間の工場見学はタダですっ!!しかも試飲もできる!!去年は灘の酒蔵めぐりをして日本酒を試飲しまくりましたが、今年の第一弾は山崎の蒸溜所です。
ここはタダのうえにインターネットのご優待券を印刷して持っていくとグラスのお土産までもらえるのです(^^)
ってな訳で工場を見学してウイスキーの試飲をして、おかわりも自由、おつまみも食べさせてもらいました。そしてお土産に「ウイスキーボンボン」と山崎12年もののミニボトルを買い、大阪のホテルへ戻りました。
夕食を食べて、最後はホテルで友人とエステです~
by aoikoishi | 2007-01-15 23:43 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな