不埒もの瓦版

史学演習Ⅱ、終了!

史学演習Ⅱのスクーリングが終了しました。
この三日間、とても楽しく興味深い授業でございました~

授業の内容は、こんな感じ↓

●「池亭記」の描写から平安京の中でも右京が荒廃し、左京の四条以北に人家が集まっていくようす、そしてその背景には地理的なものや、また安和の変で失脚した源高明などが関係していたこと
●律令制の崩壊から摂関政治へ。それにともない人頭税→土地税にかわってゆく
●田堵という自立的な農民から税金を徴収するための受領の存在。受領は国司請負制になっていて、領地へ赴く国司のことで、彼らが摂関政治をささえた。
(この受領ってのが有能でやり手でがめついって事で、今昔物語の谷へおちた受領の話は大変面白かったです(^^))
●平氏の登場、鞆田庄と平忠盛。摂関政治から→院政へ
●南都炎上。慈円の愚管抄。院政から武家の政治へ  
などなど…

そして最終日の三日目は「古代の奈良と中世の奈良を比較する」学外授業ってことで、平城京朱雀門、元興寺、奈良町界隈を回りました。

写真は元興寺の塔があった跡です。
a0093597_043195.jpg
a0093597_0434824.jpg

つづいて元興寺の極楽坊へ行きました。ここには瓦博士の造った日本最初の瓦が、現在地に移った際も運び移されて本堂・禅室の屋根に数千枚が使用されているのだそうです。特に重なり合った丸瓦の葺き方は「行基葺き」ともいわれて有名だそうな。
a0093597_0491679.jpg


さて、今回は二日目の授業後にブログをやってるみなさんと食事会がありました。私も出席することになり、夜遅くなると帰れなくなるので急遽ホテルを取りました。
授業後に荷物を置きに、まずホテルへチェックインして待ち合わせの場所へ向かいました。集合場所は「珈琲一族」と言うなんだか「華麗なる一族」のようなスゴイ名前の喫茶店。
そこでお茶しながら時間まで、みなさんの卒論などを見せてもらいました。

お食事場所も元置屋さんだったと言う趣のあるところ(*^^*)
お食事とビールが運ばれてきて、まず一人づつ自己紹介です。
え~、メンバーは自己紹介の順番で…(記憶違いがあったらスミマセン)

・みぴさん
(タップはまだ教えるレベルじゃありませんので、あしからず)
・タラちゃんさん
・お習字の先生さん
・河内大王さん
(「だいおう」ではなく「おおきみ」とお呼びするのだそうです)
・かるほさん
・なぎさん
・ゆずさん
・かすみさん
・葵
・三匹の猫さん
・りぃさん
・丸さん
・ヒゲさん
・ジュリさん

みなさん、とてもお話がお上手で、自己紹介もとても面白く興味深く聞かせていただきました。私はと言うと、発表とか自己紹介ってのは苦手中の苦手なのでワタワタしながらしゃべってました。…でも思ってたことの半分ぐらいしか言えなかったと思う(*^^;;キンチョー

で、帰りにコンビニ寄ってビール買って、ホテルへ戻ってから一人でまた飲みました。
西大寺駅で買ったブルーベリー大福をつまみに~。

さて、今回泊まったホテルは大浴場があって、ホテルの風呂が苦手な私にはナイスなホテルでした。しかし!
あ、化粧品持ってくるの忘れた…

と言う訳で、スクーリング三日目はスッピンで学校へ行くはめになり、知ってる人に合わなければいいなぁ、と思ってたらビシバシ合ってしまいました。ガーン!
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-19 01:16 | お勉強

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな