不埒もの瓦版

宇治

ちょうど新茶のシーズンなので友人と宇治へ行ってきました~。
でもその前に、長岡京にあるサントリーのビール工場を見学。
前回は山崎のサントリーのウイスキー工場だったのですが、今回はビール工場です。工場見学の場合、いつも案内してくれるのは綺麗なお姉さんなのですが、ココはお兄さんでした。
見学のあとはビールの試飲、実はこれがお目当てなんですね(*^^;;
20分ほどの間に三杯飲んじゃいました。プレミアムモルツと普通のモルツを飲んだのですが、やっぱプレミアムの方がだんぜん美味しかったです。

さて工場の送迎無料バスに乗って、ついでに「長岡天満宮」でおまいり!
でもって午後からはメインの宇治です。
昼食は「辰巳屋」で抹茶のお料理を食べました。私は「抹茶点心」友人は「宇治丸弁当」なるお料理、隣の席に八人ほどの団体さんがいたのですが、こちらは私たちより高価なお料理で、キロ10万円なる抹茶を使った抹茶豆腐が運ばれてきました。「スゲー」と思ってたら隣の方が少し味見をさせてくれました(*^^;なんでも神奈川からいらしたとか…いい人だ。

さて、その後は平等院を見学して、「伊藤久右衛門本店」で抹茶クリームあんみつをいただきました。帰りは、組紐のお店を見学して、最後に「中村藤吉本店」でお土産にお茶を買いました。
このお店では待望の新茶の試飲をさせていただきました。はふぅ、やっぱ新茶ってなんか違う~って感じです。いつも家で飲んでいるお茶とはあきらかに違うっ!!
ま、でも買ったのは新茶ではなく、このお店オリジナルの七種の茶葉をブレンドしたと言う「中村茶」です。
まだ飲んでないけど、飲むのが楽しみ(*^^*)
今回のお土産はこの「中村茶」と「伊藤久右衛門本店」で買った粉末茶です。ホントお茶づくしの宇治観光でした!
[PR]
by aoikoishi | 2007-05-22 13:38 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな