不埒もの瓦版

藤原京は花ざかり

昨日は、リハビリをかねて奈良まで行ってきました。
ちょうど今、「藤原京ルネッサンス事業」ってのをやってて、いろいろなイベントを催しているようなのを知ったのは、いつだったかのテストのとき、通信教育棟へ行ったときに、その公式ガイドブックが置いてあったのです。

持ち帰って、電車の中でパラパラ見ていたら水野先生の講演があるのを発見っ!!これは申し込まねばと、ネットで申し込んだままスッカリ忘れていたのですが、退院して家に帰ったら参加証のハガキが届いておりました。

行こうかどうしようか迷ってたのですが、ちょうど土曜日は涼しくなりそうとの天気予報だったので、思い切って退院後初の遠出をしました(^^)

水野先生の講演は「日本文化-藤原京に始まる」というテーマで10:30から12:00までです。場所は奈良県万葉文化館なので、橿原神宮からバスで移動。その後はせっかく「藤原京ルネッサンス」だから藤原京まで行ってみることに。
当日のルートはこんな感じ↓

橿原神宮前駅→万葉文化館→奈良文化研究所→藤原京跡→橿原市藤原京資料室→さなぶりや→おふさ観音→大和八木駅

藤原京へ行くのに、水落遺跡あたりからずっと一直線に田んぼの間に道が伸びているのですが、前も後ろも私以外誰ひとりいません(^_^;;
あれれ、講演に来てた人はみなさん明日香を見学しているのかな?あんま藤原京はメジャーじゃないようですねぇ。
でも道の両側の田んぼには、ちょうど稲穂が実ってて、彼岸花も咲いていて、とっても綺麗でしたよ~。
a0093597_1549812.jpg


藤原京跡ではコスモスの花ざかり↓
a0093597_1555293.jpg


そして、お土産には「さなぶりや」にて「さなぶり餅」を購入。なかなか美味でしたっ☆
a0093597_1556875.jpg


天候は涼しくて良かったのですが、なかなかハードな道程でした。レンタサイクルで回った方が良かったかも(^_^;;
(…って言うか、卒論しなさいよ。)
[PR]
by aoikoishi | 2007-09-30 16:01 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな