不埒もの瓦版

紅葉狩り

さて、お次は京都&滋賀へ友人と行ってきました。
まだ紅葉は色づき初めとの事ですが、場所によっては紅葉を見ることが出来ました(^^)

先ずは京都駅で友人と待ち合わせ、醍醐寺へ
青々とした紅葉も多かったのですが、奥へ入っていくに従って紅葉しております。グラデーションになった紅葉もなかなか風情があります↓
a0093597_2344622.jpg

弁天堂は結構紅葉していました↓
a0093597_2348324.jpg

ちょうど霊宝館で特別展をやっていまして、仏像とかいっぱい見れて良かったです。美術史概論を思い出しちゃった(^^;;
建物は新しくて、広々してて気持ちいい~です。

●「秋期特別公開・世界遺産醍醐寺展」 醍醐寺のかくれた逸品
開館期間 10月6日(土)~12月2日(日)(会期中休館日なし)

昼食は醍醐寺の近くにある「しも村」さんで蕎麦とぜんざいをいただきました。
a0093597_23511785.jpg

最近ブログをやっている人が多いせいか、よくお料理を写真に撮っている方を見かけます。ここのお店でも男性の方が運ばれてきた料理を写真に撮ってました(笑) 店の写真を撮ってる、私らも同類なんですが…

お次は、お京阪に乗って八幡市へ移動↓岩清水八幡宮へ行きました。
a0093597_23543113.jpg

そして時代劇などのロケで有名な、流れ橋(上津屋橋)
a0093597_23564126.jpg


夕食後は定番のカラオケです~

2日目は滋賀県の石山寺。
a0093597_23581921.jpg

ここは、観光客が多かったです、見所はいろいろあって面白い(^^)
その昔、紫式部がここで源氏物語を執筆したとかで有名らしいですね。
a0093597_003716.jpg


午後からは、またまた彦根城へ行きました。目的は彦根城博物館で行われる歴史シンポジウムに参加するためです。
お題は「『大老の家』はここから始まった・井伊直孝が構想した泰平の世」
東京大学史料編纂所教授、彦根城博物館学芸員、彦根市教育委員会市史編さん室職員、京都造形芸術大学非常勤講師の方々の盛りだくさんの講演があり、なかなか楽しい催しでした。

彦根城400年祭も、もうすぐ終了ですね。
祭りの終わりは、いつもちょっぴり物悲しいですねぇ(;_;)
a0093597_065393.jpg

[PR]
by aoikoishi | 2007-11-20 00:39 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな