不埒もの瓦版

京都と大阪で遊びました

さっき、自分のブログのにコメントにレス入れようとしたら、なぜか「この記事にはコメント投稿が設定がされていません」なる、表示が出て、コメントが送信できなくなってました。
ログインしたら大丈夫だったんですが、どうしたんでしょう?(^^;;

ま、それはさておき
卒論も無事提出できたことで、この三連休は友人と遊びに行ってきました。またまた京都です~

冬の特別拝観をやってまして、去年もこれのスタンプラリーやって
金つばとお抹茶をいただいたんです。
京都商法に完全にのせられてますね(^_^;;

でも本当は香道体験をしたかったんです。
予約をいれたら満席ってことで、断られてしまって~
実は、これで三度目なんですよ(><)
どうやら香道には縁がないようで…。

で、12日はまず六道珍皇寺↓へ行きました。
a0093597_0442582.jpg

ここは小野篁で有名ですね。
昼は平安京の官僚、夜は冥府の閻魔王宮に仕えたといわれる人で…
そんなに働いたら過労死しちゃうよ。

この井戸から↓冥界へ出勤したと言われています。
a0093597_1315587.jpg


ここでは、地獄絵「熊野歓心十界図」の説明や、お盆の精霊迎え「六道まいり」のお話が聞けて、なかなか面白かったです。

次に「幽霊子育飴」をお土産にゲットして、六波羅密寺へ
a0093597_1322735.jpg


六波羅密寺では、口から6体の阿弥陀仏を出す、空也上人像と平清盛像を
鑑賞しました。

お昼は「豆生庵」というお店で、豆腐・ゆばのお料理。
竹御前¥1050なり。o(〃^▽^〃)oオイシー

それから「赤飯の鳴海餅本店」で、ぜんざいを食べました。
御餅を普通の御餅、蓬餅、粟餅、から選べるのがグー! (o^-')b
とりあえず私は普通の御餅でいただきました~
美味しくて安かったですっ☆

甘いものの次はお酒ってことで、
俳優の佐々木蔵之助さんのご実家でもある、京都の洛中に唯一
残る造り酒屋「佐々木酒造」↓へ
a0093597_172723.jpg


いろいろ試飲させてもらって、私は「にごり酒」を買いました。

さて、夜は大阪へ移動して大阪城ホールでのL’Arc~en~Cielのコンサートです。
アリーナ13列目で、かなり近くで見ることが出来たのですが、ずっとステージを見上げる感じだったので、首がコリました(^_^;;
卒論の追い込みで、ずっとパソに向かっていて、もとからコリを感じてはいたのですがそれが、さらにひどくなった状態で…

それで、翌13日は大阪に居たのですが、難波のリフレクソロジーサロンでマッサージも受けました。ついでに通りかかった店の「おはぎシュー」ってのが美味しそうだったので買ってホテルで食べました。かなりのボリュームです。

14日は、またまた京都。
こんどは定期観光バスの「うるわしコース」で、京都観光。
コースは盧山寺→下鴨神社→六盛(昼食)→城南宮です。

下鴨神社では、平安時代の風俗衣装「十二単」の着付けと王朝貴族舞の鑑賞です。↓
a0093597_1212666.jpg


はい、完成っ☆
a0093597_1221755.jpg

終わったら、そのまま舞ってくれます。
a0093597_1361998.jpg

a0093597_1363660.jpg


あと、これも↓ナイスでした。
a0093597_1374328.jpg

[PR]
by aoikoishi | 2008-01-16 01:29 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな