人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不埒もの瓦版

ちょっとひと息…

そろそろ奈良大関係の本やら、レポートやら、机のまわりに散らかっているブツを片付けなきゃ、と思うのですが、何やかやと時間がなくて手付かずになってます…

ホント2年ってあっと言う間だったなぁ、と言う感じです(^_^;;
ちょっとまとめてみると

●使わなかったモノ
・レポート用紙
・レポート提出票
・質問票

などなど、レポートセット類

レポート用紙は一回だけ史学購読で使いましたが、質問票は質問なんかしなかったから、まったく使ってません。これらが、2年分まるまる溜まってますね(^_^;; じゃあリサイクルボックスへ持って行け、って感じなんですが、わざわざ持って行くの重いんだもん。なので、ありがたくメモやコピー用紙に使わせていただきます~(^人^)

●卒業までにかかった費用
・たくさん

最初、入学から卒業するまでが17万だと思ってた私→orz
まさかこの他に、スクーリング代やら、交通費やら、学芸員の費用やら、こんなに金がかかるとは思いませんでした。

●スクーリング
・授業というより、カルチャーセンターっぽい感じ。

思えば奈良大に入るきっかけとなった新聞に載ってた奈良大通信の記事が「文化財修復学」の授業の様子で、修復学って言うぐらいだから、古文書や典籍の虫食い穴を埋めるみたいな修復の授業があるのかと思って入学したんですが、実際はお面づくりだったぁ~orz

●単位とったあとで、案外ちょっと面白かったも~と思った科目
・シルクロード学
・美術史概論

シルクロード学の回答案作成は、一番手間がかかった科目だったような気がしますが、でもいろんな民族の片鱗を知る事ができて、思い返すとなかなか味わいのある科目だったような気がします。特に大月氏とか、あのヘン…詳しく勉強していくとハマりそう(しないけど(^^;;)

美術史概論は、レポート作成やテスト勉強やってる時は、かなり嫌だった科目ですが…
なんだか最近、仏像見るのが楽しくなってきたのは、この科目やったおかげなのかな?と思ったり。

とりあえずしばらくは、暗記モノは遠慮したい気分なんですが、また何かやってみたいです。
具体的には何も決まってなくて、漠然とした感じでは

●古文書などの修復を勉強をしてみたいような…
●通信の大学院ってのをやって見たいような…
●フラダンスとか、フラメンコとか、ベリーダンスとか習ってみたいような…
●ミラジーノ欲しいとか…
●学芸員とったからって何ができるってものはないのですが、せっかくなので博物館関係のボランティアなんぞもしたいような…

でも何をするにも先立つものは必要なわけで(^_^;;
しばらくは仕事の方をがんばって、コツコツ資金づくりをして、また何かに挑戦したいです。
by aoikoishi | 2008-04-14 00:20 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな