不埒もの瓦版

ちょっとひと息…その2

奈良大関連の続き…

●卒業論文

なんか最後まで、しっくり来ないっていうか、納得できないっていうか、
結局、テーマを絞りきれないままで終わったように思います。
やっぱり時間がなかったなぁ、と言うのが正直な感想です(^_^;;

まあそれは、2年になるまで卒論の事などぜんぜん考えていなかった
自分が悪いのですが、最初に考えていたテーマが計画書の段階で不可
になって急遽路線を変更したので、計画書再提出から草稿作成までの
時間が、ほんとうに短かったです(><)

もう少し、自分の考えているテーマが論文として成立するものなのか
ダメなのかの判定を、もっと早い時期にしていただけたらなぁ~と
思いました。

●史学か文化財学か…

どっちにするか悩みました、史学も面白そうだし、文化財学にも興味が
あったので。
で、結局選んだのは史学の方でしたが、史学を選択した人がこんなに
少数派だとは、ぜんぜん思っていませんでした(^^;;
でも、どうせなら文化財学も勉強したかったです~。

反対に史学の演習も、どれも素敵なものでしたので、文化財学を選択
した人にも、ぜひ体験していただきたかったなぁ、と思います。

●史学購読Ⅰ

史学専攻の(おまけに通学生の時代は国文学専攻だった)くせに
漢文やら古文は苦手中の苦手でして σ(^_^;)
テキスト&設題集を見たときは
「おおーっ!!だみだこりゃ~」と思いましたが、何度も口にだして
読んでいるうちに、なんとなく古文書を読むリズムみたいなものが、実感
できるようになった気がしました。

でも必須ではない、古文書学はパスしました~。あはは (^▽^;)

●卒業論文…その2

卒業式の前夜祭オフで、私の卒業論文をみなさんに見てもらっていた
のですが、りぃさんに「この漢字なんて読むんですか?」と質問されて、
自分の論文のくせに「読めません。」と答えた私(オイ)

そーです、読めなくても書くことはできるんですよ (T▽T;)

…と、こんなスチャラカ学生でも、なんとか卒業できたので文化財学
ばかりじゃなく、史学の方にもみなさん是非来て下さいませ。
[PR]
by aoikoishi | 2008-04-19 14:17 | お勉強

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな