人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不埒もの瓦版

上野先生のオペラ

奈良大の上野誠先生・原作脚本のオペラ「遣唐使」を観に行きました。
当日は残念ながら雨…
オペラ鑑賞の前に、上野先生によるプレ・トークがあるのですが、私は仕事が終わってから奈良入りしたので間に合うかどうか、まあ半分はあきらめていたのですが、なんとかギリギリでトークが行われる薬師寺の写経場にすべり込むことができました(^_^;;
上野先生のオペラ_a0093597_22541921.jpg

オペラの登場人物は平群広成と言う人。遣唐使として唐へ渡ったのですが、帰りの船が暴風雨で崑崙へ漂着、115名だった人員はマラリアなどで90名ほどが亡くなりますが、とうとう四名だけになった広成らは唐へ戻り、日本への帰国を目指します。そして唐で阿部仲麻呂の協力をへて、日本に派遣される渤海国の船に同乗させてもらい、平城京へ戻って聖武天皇に帰朝の報告をするのでした。
上野先生のオペラ_a0093597_22555529.jpg

…という、物語の背景をプレ・トークで教えていただけたので、やはりプレ・トークを聞くことが出来たのはラッキーだったと思います。知ってからオペラを観る方がより楽しると思います(^^)

で、なぜそんなエピソードが分かるかと言うと、その時に広成が聖武天皇に報告した文章が、続日本紀に残っているのだそうです。
上野先生のオペラ_a0093597_22534016.jpg

オーケストラに加え、箏や尺八の音も加わり、音楽は幻想的で、物語もなかなか良かったと思います(^^)
でも、あえてチクチクと意地悪を言ってみる…

・僧侶役の人のハゲズラが、安っぽかった。
・特設舞台だから仕方ないけど、観客席の椅子に背もたれが欲しかったです。次回はパイプ椅子でもいいので、背もたれつけて下さい~
・「かくがく~しかじか~」の歌が笑えます(><)
by aoikoishi | 2009-06-11 22:58 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな