不埒もの瓦版

カテゴリ:タップ( 30 )

レッスン六回目

今日はタップのレッスンでした。
最初は準備運動をかねて、いつものように今まで習ったステップの確認など~。
それから、最近ならったシャッフルボールチェンジや、スタンプの練習や、ホイップステップ(?)やランニングシャッフルとか、いろいろ。

今日新しく習ったのは「ホップシャッフル」
え~っと、どういう動きだったか…帰ってきたら忘れてしまいました(^^;;
それと前回習ったワザ(名前が分かりません)は今日も上手く出来なかったです(;_;)
少しワザが高度になると、なかなかついていけません。片足になると、あいかわらずグラグラしちゃうし…
最後にやったコンビネーションのステップもさっぱり分からず、ちんぷんかんぷんの状態でした。不調だ…

これでも少しは上達してるんでしょうかねぇ~?
最近ちょっぴりタップの壁にぶつかっています。うっく
[PR]
by aoikoishi | 2006-11-16 23:43 | タップ

レッスン五回目

昨日はタップレッスンの五回目でした~

新しいステップを教えていただいたんですけど、これが難しくてなかなか出来ませんでした(^_^;;
その前日に家の塀のペンキ塗りしたもので、筋肉痛で足が痛くで痛くて…
おまけに教えてもらったステップを今、思い出そうとしたんですが、イマイチ鮮明じゃなくて家で練習もできやしない。ちょっと昨日のレッスンは私には高度だったようです、少し自己嫌悪で帰ってきました。ま、そんな日もあるさ!
明日は奈良に友人たちと紅葉を見に行く予定です。レンタカーだから道中はラク出来そう(^^)
でも予報をみたら雨かもしれないんですよね~
[PR]
by aoikoishi | 2006-11-10 12:42 | タップ

レッスン四回目

レッスン四回目に行ってきましたっ☆

今日はいつもと違う先生…あれれ?と思ったら何か都合があって今月だけ代理の先生がレッスンを見てくださるとのことです。
ま、それはいいんですが、今日も新しい人が入ってきて(なんか毎回増えているような気が…)、レッスンの場所がギュウギュウ状態、全部で24名らしいです。
あの~最初にもらった資料では最大人数は20人って書いてたハズなんですけど(^^;;
そりゃ教室としては、生徒さんの人数が多いほうが収入アップでいいんでしょうがねぇ。

さてレッスンの方は今までのステップの確認ってか、復習みたいな感じで「振り」はなかったです。あ~良かった、振りって長くてついていけないんです。今日みたいにステップの練習の方が私は好きです。
そんな中でも新しい技を習いました。その名はシャッフル・ボール・チェンジ!!
おおーー!!なんかギャラクティカ・マグナムみないな必殺技っぽい感じがする(オイ)

通信の方のテストが終ったら、自宅でのコソ錬も再開せねば。(最近ぜんぜん自宅練習してません(^^;;)
[PR]
by aoikoishi | 2006-11-02 23:12 | タップ

レッスン二回目

今日は二回目のレッスンです。

フラップヒールとか言うのを習いました(^^)
まず最初は前回ならったステップのおさらい。プレーンの一番と二番と三番をやって、シャッフルの足の動きの練習で、みんなで順番に前に進みながらステップをふむ練習。
私はと言うと…なかなか上手に出来ません~それに、大きな音が出ない。
それから今日の振り付けをしました。え~まず、フラップヒールと言うのを右左と二回づつやり、右足を内外内と動かして、後ろに引き、また右足で前にトントンとステップ。左足を足の裏全体でドンと前にだして、体をくるりと反対方向へ回します。そのままカカトを両方でトンと床におろし、今度は両足で前に少し飛んで移動、手は両肘をはって胸のところに…とまあ、こんな感じです。
ふ、振りに身体がついていかないよ~(><) しかも片足になると、グラリと揺れて片足立ちが出来ないぃぃぃ。なかなか思うように身体が動きません…

さて、今日は先週先生に注文した方にはタップシューズが届けられたようでした。先生が渡しているところを見ていると、履いてみて、つま先立ちになって靴が大きいようならサイズ変更をしてもらえるようです。ちなみに、その人の靴はチャコットのストラップ形の靴でした。

そう言えば昨夜ヤフオクを見ていると、男女のタップダンスシューズが5000円でサイズもいろいろ色も白と黒と大量に出ていました。なんでも舞台用に注文を受けたもののキャンセル品だとか…。で、国産牛革らしいてす。国産だと…やわらかいのかしらん?もし買った方がいたら、ぜひ履き心地などお聞きしたいです。
a0093597_14172036.jpg

[PR]
by aoikoishi | 2006-10-19 22:47 | タップ

板を買いました。

自宅でもタップの練習ができるように、先日ホームセンターへ行って板を買ってきました。
最初はベニア板でも…と思っていたんですが、もう少し厚いフロア材と言うフローリング用みたいな材料があまり値段が変わらずに売っていたので、それにしました。

ちと長いので半分に切ってもらい、横に繋げるといい感じ(^^)
その二枚の板をエンヤコラと持って帰りました。
まだその板の上に乗って練習はしていないのですが
どんな感じかな(^^;;
はやく華麗なステップを踏んでみたいです。
a0093597_15512126.jpg
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-17 22:54 | タップ

初レッスンっ!

さてさて、今日タップの初レッスンを受けて来ました。
ブログに書くのは明日にしようかと思ったんですけど、寝るとすべて忘れそうなので今日中に(^_^;;

まず私の入ったカルチャースクールのタップ教室は今日が開講日でしたので、私と同じ初心者の方がほとんどで、これには安心しました。だいたい全員で20人ぐらいだったかなぁ~
その中の数人はタップ経験者のようでしたが、あとはだいたい初心者の方が大半のようです。で、タップシューズを持ってきている人が私を含めて何人かいて、普通の靴の人が七人ほど…。後ろで話している人の会話を聞いていると、どうやら私と一緒で、ネットで購入した方らしい。その人の靴はエナメルで、リボンで結ぶタイプのタップシューズでした。あと私と同じ紐靴タイプのやストラップ形のやら、みなさんが履いているタップシューズはいろいろでした。先生がはいているのを見てみるとストラップタイプで、少しヒールの高いシューズでした。

さてレッスンは…覚えている事もあるんですが、忘れた事の方が多いかも(^_^;; なのでステップの名前とかは間違っているかもしれませんが、あしからずm(_ _)m
まずプレーン1(プレーン?プレーンオムレツなら知ってるけど~)のステップとおっしゃって、先生が教えて下さったのが、右足を上にあげ少し前で振って、タンタンと二回床をたたき、もとの位置でタンと1回たたくと言うもの。
次にプレーン2を教えてくださったのですが…忘れました。
さらにプレーン3…これも忘れました(オイ)

で、次にならったのがプレーン1の動作を早くしたもので、前で二回床を叩くステップを早くしたもの…確か…シャッフル…って言ったっけかな?を練習して、えっと、それから、前に進みながらシャッフルのステップを踏む…ランニングシャッフル?
横に足を出すシャッフル、後ろに足を出すシャッフルと習って、音楽にあわせてやってみたりして、最後には「今度は振りをつけます」って事で(ええーー!!ムリムリと思いつつ)前で足を二回振って元の位置で鳴らし、片足づつ足の平全体で足を踏み鳴らすようにダンダンとするヤツ…ダンプだかスタンプだかタンプとか言ってました。をやってカカトでトントンして、手を組んで前に突き出し、後ろに下がって、(ああもう、この辺あやふや~)右にシャッフルして、くるりと一回転して両手を上げる…って感じ。自分で書いてて、こんがらがってきました(;_;)

とりあえず、今日のレッスンはこんな感じでした。終了後、タップシューズを購入されたい方はカタログをお見せします。との事で、私はすでに持っているのですぐに帰りましたが、あとで「あれって…どこのカタログだったのかなぁ?チャコット?」とちょっと気になりました。
しかし、まあ初日は自分で何やってるのか、何を覚えて帰ったのかサッパリ分かりませんです(^_^;;)でも初心者が私だけではない、ってのが唯一の救いかも。
けっこう汗もかきました、これで少しはヤセられるかな?まあ、とりあえずしばらく続けてみようと思います。

はやくカッコいいステップ踏みたいなぁ~o(^^)o
でも明日は確実に筋肉痛だっ!
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-12 23:38 | タップ

どこでもタップ君

まだタップの初レッスンまで日にちがあるので、なんとなく手持ち無沙汰な状態です。
早くレッスンを受けたいような、受けるのが怖いような…

タップ用品のネット通販で「どこでもタップ君」なるものを見つけました。
これを敷けば家でもタップの練習ができるらしい。
そうですね、やっぱレッスンが始まると家でも練習がしたくなるでしょうし、まさかタップシューズでフローリングをカタカタやるわけにもいかないし、これがあると便利だなぁ。
でも高いっ!二万四千円ですか…
とても手が出ません。
まあ、これじゃなくてもホームセンターで普通の板を買ってもいいような気も。
…ってか、とにかく初レッスンを受けないと、どんなものなのか分かりませんわな(^_^;;
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-07 00:00 | タップ

シューズ袋

今日はタップダンスの受講料を払い込んできました。
受付の方に「一ヶ月にしますか?三ヶ月分にしますか?」と聞かれたので「とりあえず一ヶ月分」と言ってしまいました。ちゃんと続くか自信がなくて(^_^;;
でも靴まで購入したんですから、続けたいとは思ってるんですよね~。

そして初レッスンまでは、まだ時間があるのでタップシューズを入れる袋を作ろうと思いました。ちょうどスクーリングに通うために作った袋の余りの生地(アランジアランゾのワルモノの模様で、お気に入りの柄です)があったので、それを使ってシューズ袋もつくっちゃえ!てな感じです。

いざ作ろうと思ったんですが…はて?シューズ袋ってどんなのだろう?
ま、タップシューズが入ればいいわけですから、普通の袋でいいんですよね?
分からないので適当に四角にミシンで縫ってマチをつけて、入れ口のところに紐をつけていっちょ上がり!
これで準備は万全だ!
あとは習うだけ!…って、ああドキドキする(小心者)
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-04 15:07 | タップ

CG55

待ちに待ったタップシューズが届きましたっ!
この日がどんなに待ち遠しかったことか(T^T)oくぅー!

でも!!時間指定を12:00~14:00にしていたので12時になった頃から「いつ来るかなぁ~」「もう来るかな~」とそわそわしながら待っていましたのに、ぜんぜん来ません。とうとう14時5分ぐらい前になって佐川の人から電話がかかって来ました。

佐川の人「すみません、時間指定12時から2時だったんですけど少し遅れます。」
葵「あっ、そうですか…」
佐川の人「15分ぐらい遅れます。」
葵「い、いいですよ。」

佐川の人には「いい」って言ったものの、「佐川急便なんて大ッ嫌いだバカヤロー!」と心の中で叫んでいました。クロネコだったらきっちりした仕事してたさっ!と急にクロネコが愛しくなったり…

で、結局14時20分すぎに来ましたよ。(どこが15分だよ)
待ってた~、待ってたよーーーー!!o(><)o
早速箱を開けて履いてみます。
ドキドキ…
すると思ってもみなかった「ふわん」とした感触!
えーー革ってこんなに柔らかいんだぁ、とビックリ。
今まで革靴っていうと大昔の高校生だった頃の制靴がそうでした。あれは硬くて、いつも靴擦れしてたので、革靴っていい印象がなかったのですが、このタップシューズは柔らかいのです。
「ああーー、この靴にして良かったよ」と靴に頬刷りする私。

今回、このタップシューズを選ぶのにさんざん悩みまして。当初は、「まあ初心者だしタップも続けるかどうか分からないんだから一番安い靴でいいや」と思ってました。
でも、やっぱり調べていると一番安いのはイマイチになってきて、その次ぐらいのにしようかなぁ~とか、素材はやっぱりエナメルより革の方がいいのか?とか、形はストラップ形とか紐靴タイプとかあるけどタップやってる人って、どっちを選ぶんだろう?とか、いろいろ疑問が出てきたので、タップシューズの通販やってるHP見たり、探したり、ヤフオクで中古の靴を見てみたり…

結果、いろいろと吟味してCapezioの MARYJANEってヤツにしようかと思いながら、それでもこのストラップ形ってどうよ?エナメルってどうよ?とまだまだ踏み切れません。
そしてたどりついたのがタップやってる方のブログでした。そのブログで質問してみると、親切にいろいろと情報を教えて下さいまして、アッサリ決まりました(^^;;
メーカーはCapezioと変わらないんですが、CG55と言う紐靴タイプのタップシューズです。やっぱ履いてみると紐靴タイプの方で良かったと思いました。足に合うように調節できるし、普段スニーカーばかりはいている私には紐靴の方がなじみ易いし、動きやすそう。いやあ、ひさびさにいい買い物が出来ました。

でも、肝心のレッスン…
実はまだ受けてないんですよね(*^^;;
来週からなのです。ドキドキ
ちゃんとレッスンについていけるか、とたんに不安になってきました。
ああ、軟弱な私…
[PR]
by aoikoishi | 2006-09-30 16:22 | タップ

タップシューズ

 突然ですがタップダンスを習うことになりました(*^^;;
まあ、タップに興味があったのと、ちょうど近くのカルチャーセンターでタップの教室が開講するのと理由はいろいろとあるんですが、その中のひとつにダイエットってのもあります。
最近かなり太りまして…一番やせてた頃に比べると10キロ以上は体重が増えました。もう今までのズボンなんてほとんど穿けません、ウエストなんてキューピーちゃん状態(><)キャー

 習うと決めたらタップシューズがすぐにでも欲しくなりまして値段とかいろいろ調べてみました。で、チャコットなんて専門店で買うと凄く高いことが分かりました。そこで早速ネットで検索して安いタップシューズを探します。おお、さすがにネットだわ、安い靴を発見っ!!
でも安いからって性能がすんごく劣るのはイヤですから、ブログで調べたり、人に聞いたりして情報収集しまして、まあ一番やすいのよりは少しお値段の高い、でも高額ってほどではない靴を選びました。でも試着もしないで買うのって、自分の足に合うか不安ですよね、ところが最近のネット通販は便利になりましたっ!サイズが合わなければ交換して下さるそうです。

でも一番の不安は自分にタップダンスが続くのかなんだわ~

 
[PR]
by aoikoishi | 2006-09-29 23:38 | タップ

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな