不埒もの瓦版

カテゴリ:お勉強( 27 )

ぜひ来て下さい~

大阪梅田の産経学園で第4木曜日に水野先生の楽しい考古学やってます。
お近くの方いかがですか?
人数少ないので、ぜひ来て下さい~(><)

ご興味のあるかたは↓へアクセスだよん!!

日進月歩~楽しい考古学に遊ぶ
[PR]
by aoikoishi | 2011-11-01 01:42 | お勉強

ちょっとひと息…その2

奈良大関連の続き…

●卒業論文

なんか最後まで、しっくり来ないっていうか、納得できないっていうか、
結局、テーマを絞りきれないままで終わったように思います。
やっぱり時間がなかったなぁ、と言うのが正直な感想です(^_^;;

まあそれは、2年になるまで卒論の事などぜんぜん考えていなかった
自分が悪いのですが、最初に考えていたテーマが計画書の段階で不可
になって急遽路線を変更したので、計画書再提出から草稿作成までの
時間が、ほんとうに短かったです(><)

もう少し、自分の考えているテーマが論文として成立するものなのか
ダメなのかの判定を、もっと早い時期にしていただけたらなぁ~と
思いました。

●史学か文化財学か…

どっちにするか悩みました、史学も面白そうだし、文化財学にも興味が
あったので。
で、結局選んだのは史学の方でしたが、史学を選択した人がこんなに
少数派だとは、ぜんぜん思っていませんでした(^^;;
でも、どうせなら文化財学も勉強したかったです~。

反対に史学の演習も、どれも素敵なものでしたので、文化財学を選択
した人にも、ぜひ体験していただきたかったなぁ、と思います。

●史学購読Ⅰ

史学専攻の(おまけに通学生の時代は国文学専攻だった)くせに
漢文やら古文は苦手中の苦手でして σ(^_^;)
テキスト&設題集を見たときは
「おおーっ!!だみだこりゃ~」と思いましたが、何度も口にだして
読んでいるうちに、なんとなく古文書を読むリズムみたいなものが、実感
できるようになった気がしました。

でも必須ではない、古文書学はパスしました~。あはは (^▽^;)

●卒業論文…その2

卒業式の前夜祭オフで、私の卒業論文をみなさんに見てもらっていた
のですが、りぃさんに「この漢字なんて読むんですか?」と質問されて、
自分の論文のくせに「読めません。」と答えた私(オイ)

そーです、読めなくても書くことはできるんですよ (T▽T;)

…と、こんなスチャラカ学生でも、なんとか卒業できたので文化財学
ばかりじゃなく、史学の方にもみなさん是非来て下さいませ。
[PR]
by aoikoishi | 2008-04-19 14:17 | お勉強

最後のスクーリングだったのに~

15日から、歴史地理学のスクーリングに参加する予定
でしたが、いろいろと忙しくキャンセルすることにしました。

事務局へ連絡して、さっそく受講料返金の用紙を送付…
奈良大での、最後のスクーリングになるはずでしたが
受講できなくて無念です…orz

無念といえば、臨床心理学も履修登録していたの
ですが、こちらは3月なので卒業予定者の縛りで
受講できません~

どちらも残念です(涙)
[PR]
by aoikoishi | 2008-02-16 01:03 | お勉強

ひこにゃんも良いけど、はばタンも宜しくっ☆

昨日は試験を受けてきました~

受けたのは2限目で、試験問題は9番でした。
このところずっと続いていた「一番当たって欲しくない番号になる」のは免れましたが、
回答案の中では、比較的簡単に手を抜いて(オイ)、短く作ったのが9番だったので、
ちょっと、どうかな…(^_^;;

a0093597_2332879.jpg


お昼は西大寺の駅で買ったパンを食べましたが、あまり美味しくありませんでした。
近鉄の駅によく入っているパン屋、神戸屋さんなんですが…いつもちょっとイマイチ。

a0093597_2334378.jpg


昼食後は図書館で、いろいろと卒論の材料になる本を探しましたが、あまり収穫は
ありませんでした。orz
[PR]
by aoikoishi | 2007-12-09 23:05 | お勉強

3番でした…

4日の日曜日は、テストを受けに奈良まで行って来ました。
難波から近鉄に乗ってと、いつものルートだったのですが、
鶴橋あたりから、なんだかワンサカ乗客が乗り込んできました。
こ、これは…ひょっとして正倉院展効果ですか?(^^;;

えと、今回受験したのは日曜日の2時間目だったのですが
出たよ、一番出てほしくない番号が…
2時間目は、私が一番出て欲しくなかった3番でした。

回答案も不十分、記憶力も不十分…
焦る、焦る…時間がどんどん無くなってくるっ!
何でもいいから脳内の記憶を搾り出して、とにかく書けぇぇぇっ!!
ってな感じで、最後の方はメチャクチャ書き殴ったって感じです。

ま、今回はホントに勉強不足だったから、どの問題が出ても
こんな感じだったかもしれません。ヽ(;´ω`)ノ

なんか、だんだんテスト勉強にかける気力が無くなってるって
いうか、身が入らないって言うか…
どうも夏スク中の、怒涛のレポート提出&テストの連続攻撃で、
すっかり燃え尽きてしまったような気が。
はぁ、もし再試だったら次はちゃんと試験勉強しよう~。

さて、テスト後は外のベンチで昼食をとりました。
今日のランチは持参したソイジョイのココナッツ味です。
背中に陽があたって、ポカポカ暖かかったです。

その後は図書館に移動して、なにか卒論の参考になる文献は
ないかと、探して読んでいたのですが、これが睡魔との戦いでして、
せっかくの奈良大図書館なのに、ほとんど寝てました(@ ̄ρ ̄@)zzzz

いかん、いかん、と何とか目の覚めるような本はないかと
探していたら、ありました、何かスゴい本が↓
美少年日本史
いや、それ卒論には、ぜんっぜん関係ないですから(#⌒∇⌒#)ゞ
でも思わず手に取ってしまった…。
ご興味ある方、ぜひ図書館で探してみて下さい。
[PR]
by aoikoishi | 2007-11-06 00:59 | お勉強

控え室にて

卒論草稿前に出したレポートが帰ってきました~。
学芸員の方のレポートだったので、博物館の見学が必要だったのですが、わざわざそのために見学する時間もなかったので(草稿提出が迫ってたし)、入院前に友人と遊びにいった彦根博物館(ひこにゃんが可愛いのだよー!!o(*><*)o)について書きました。
レポートについては、ちょっと強引だったかなーっ?と自分でも思う内容だったので、心配でしたが、なんとか合格で帰ってきてホッとしました(^^)

あとはこの科目の試験と、史料学概論のレポート&テストが残ってます。ああ、とうとう一番嫌だった科目が残ってしまっただよぉ(;_;)
嫌だ、嫌だと逃げていたら最後に残ってしまいました。はは…
本当は、史料学概論と古文書学は難しそうなのでパスするつもりだったのですが、卒論の担当教授がT 先生になってしまったので、やっとかないとマズイかなぁと(^^;;

さてさて、来月は久しぶりに試験を受ける予定です。
試験と言えば、時間になるまで控え室で最後のあがきをしているわけですが、必死になって覚えなおしていると、他人のお喋り声が気になって仕方ありません。ま、しゃべり声は、ガマンするとしても、携帯でメールうつ音は遠慮して欲しいです。別にメールを打つな、とは言いませんが、せめてボタン押すときの「ピッ」って音は、消音の設定にして下さいよ。
ピッ、ピッ、ピッ、ピッって音は特に神経にさわります(^_^;;
試験の控え室でメールする方、なるべくボタン音は消音設定にして下さいね。
[PR]
by aoikoishi | 2007-10-26 15:16 | お勉強

お盆ですね。

お盆ですね、みなさまいかがお過ごしでしょう?

私は明日は病院です。
入院前の検査って事で「肺活量」と「心電図」の検査の予定。

よりによって何でお盆の15日に、と思いますが、病院ってお盆でも
開いてるんですね。医療関係者の方々ご苦労様です。
あ、個人病院なんかは休業してるみたいですが…


ところで最近、お盆でもテレビであまり「心霊特集」って、やってませんね。
私は怖がりのクセに、心霊モノって好きだったんですが。
最近では流行らないのでしょうか?

先日、「観光論」のテストを受けたんですが、あとで自分の解答案を
見るとボロボロ間違った記述が見つかって…笑えました(オイ)
だって「レクリエーション」って書くところを「リラクゼーション」って書いて
んですよ、私。

もう、何やってんだか ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ ←ヤケ
[PR]
by aoikoishi | 2007-08-14 16:05 | お勉強

演習終了!

8月10日から8月12日までの史学演習3に参加しました。
これで7月からの学芸員の方の実習と、史学演習を無事に
終了することが出来、少しホッとしています。

さて、史学演習3の方のレポを少し…

史学系は人数が少ないので、ちょっとビクビクしていた
のですが、今回の演習の参加人数は22人でした。
とりあえず良かったです、一桁じゃなくて。

まずはお馴染みの自己紹介から~
しかし、奈良大に入学してから演習やら実習やらで、
何回自己紹介をしたことでしょう(^^;;
いいかげん、しゃべる事がなくなってきますが、
他人の自己紹介を聞くのは楽しいです。

でもって今回の演習のスケジュールは
こんな感じです↓

1日目 
10:00~11:10 ガイダンス1
11:20~12:30 ガイダンス2
13:20~14:30 史料購読1
14:40~15:50 史料購読2

2日目 
10:00~11:10 講義1
11:20~12:30 講義2
13:20~14:30 研究発表1
14:40~15:50 研究発表2

3日目 
10:00~11:10 研究発表3
11:20~12:30 研究発表4
13:20~14:30 研究発表5
14:40~15:50 総括

ガイダンスについては、歴史の研究法、学習の進め方。
卒論の進め方、日本古代史の研究法。史料概説。

とりあえず古代史の史料ってのはこんな感じってことです。
    ↓
①正史(六国史)…国の正式な歴史書
 ・日本書紀
 ・続日本書紀
 ・日本後記
 ・続日本後期
 ・日本文徳天皇実録
 ・日本三代実録

②法令集(律令格式)…法律をまとめたもの
 ・大宝律
 ・大宝令
 ・弘仁格
 ・延喜式 など

③文学作品
 ・万葉集
 ・懐風藻など
 ・風土記
 ・日本霊異記

④その他
 ・日記
 ・金石文
 ・古文書
 ・出土文字資料

ガイダンスのあとは楽しい(ウソ)史学購読のお時間です。
これは5月にすでにA3用紙で2枚、びっしりの漢文配布されていて
「読んでもらいますから、予習しておいて下さいね」ってヤツ(><)

私は丸さんとこのブログで教えてもらった、コピー作戦で
何とかのり切れました、読み下しのコピーだけで、意味とか
は調べてなかったのですが、当てられた箇所が簡単な所だった
ので、なんとか意味も答えられました。ホッ

2日目は講義です。
先生の奈良時代の話は大変面白くて、卒論奈良時代にすれば
良かったぁ、と思ったり~
でも鎌田先生の時は、近世もいいなぁ~と思ったり
すぐに他人に影響されてしまうのです(*^^;;

ちょっと雑談ですが。
オープンキャンパスで高校生とも先生は、お話をしたそうですが、
歴史が好きだからと言う理由で、史学科に入っても、高校までの
歴史と史学は違うものだと言う事。
だた年号を覚えるだけの高校までの歴史は、史学には役に立たない。
高校までの勉強で、史学をする上で役立つのは「英語」(西洋史の場合)と
「漢文」(日本史の場合)だけだと言っておられました。

ガーン、私どちらも苦手だよ~(><)

午後からは、嬉し恥ずかしの「研究発表」
これも5月に「個人発表してもらいますから、レジュメ作ってて
下さいね~」と申し渡されていたものでした。
1日目に各自が用意したレジュメを回収して、2日目にはコピーして
全員に配ってから、発表します。

さてさて、私の発表順序は2番目でした~(^^;;
早く終わらせた方が、落ち着いて他人の発表を聞けるからいいんです。
発表の方の後は、質問コーナーやら、先生のアドバイスやら、あって
この発表が3日目も続きました。

最後に先生からの総括、主に卒論についてです。
資料の探し方はコレだっ!
           ↓
①「国史大辞典」で調べる→参考文献などを掲載している場合もある
②新しい論文を探す→「史学雑誌」5号-回顧と展望-前年の主な論文を紹介
③地方誌などを活用する(特定の地域について書く場合)
④「古事類苑」の索引から用語を調べる

あと卒論を書く上の注意点として

・あまり結論を急がない→そこへ至るまでの過程が大切
・他の人が読むことを考える→初めて出てくる言葉などについては説明を
・推敲を何度もする(読みかえす)
・調べた事を全部書こうと思って、詰め込みすぎないこと
・やってみたいことは、すぐに着手すること

以上です。少しは参考になったでしょうか?(^^;;
文章下手でスミマセン…でした。
[PR]
by aoikoishi | 2007-08-13 00:33 | お勉強

今日から史学演習です。

今日からスクーリングです。

8月はこの「史学演習3」のみ、あと9月と2月に一回ずつスクの予定を入れています。
授業の内容は、また後日。実は今スッゴイ時間がないんです(><)
12日に観光論のテスト受ける予定のクセに、昨日の深夜にやっと解答が出来たので、スク後の今日と明日で何とか頭に詰め込まなきゃならんのですっ!!

演習で発表するためのレジュメとか作ってたら、ほんと時間がなくなっちゃって…
大丈夫かな12日。

あと、今日スクから帰ったら奈良大から先月受けた試験の結果がっ!!
合格していますように、お願い!(^人^) と、手を合わせてから開封。

ご、合格していました。ホッ
今までで一番自信が無かった出来だったので、半分あきらめていましたが、なんとか通してくれました、先生ありがとう!!
でも、ほんと予想通りギリギリでした(^^;;

美術史概論    : 60点
東洋史特殊講義 : 78点

あはは、60点…ほんと危ない橋わたってますね(^_^;;
[PR]
by aoikoishi | 2007-08-10 22:59 | お勉強

今年度最初のテスト

今日はテストを受けに学校まで行って来ました。
行きは、駅からちょうど後援会用の送迎バスが出ていたので、コソコソと便乗させてもらいました。スミマセン(^^;;
テスト結果は…あんま出て欲しくない問題だったので、ちょっと心配です~

テストのあとは図書館へ行きました、遠いからめったに行けないけど、やっぱ大学の図書館はいろいろあって「いいな~」と思います。ウチの近所(と行っても往復の交通費は千円以上かかります)の図書館はみんなショボくて…ぜんぜん役立ちませぇん(T_T)

コピーカード買ったんですけど、ホントは500円のカードにしたかったんですが千円札しかなかったので千円分買いました。使うかな、そんなに…

でもって構内発のバス17時2分に乗って帰りました。
久しぶりに頭つかって疲れたので、今日はもう寝ます。ZZZ…
[PR]
by aoikoishi | 2007-05-26 23:09 | お勉強

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな