不埒もの瓦版

カテゴリ:お勉強( 27 )

学芸員のレポート

 連休で東京の方へ遊びに行ってました。
なので、せっかくゆずさんから質問してもらいながら返答が遅くなってスミマセン(^^;;
もうレポート書いちゃったみたいだけど、おわびに去年の講演の実習ノートをさらします。
上の実習名とか名前の欄は手書きで、あとは青い太字の横線を行にしてプリンターで直接印字しています。
 書く内容が少ないときは、適当に一行あけたり、上下の行をあけたりして調節。なので、字数はそんなに重要じゃないと思いますよ~
こんな感じ↓
a0093597_0265030.jpg

スミマセン、お見苦しいものをさらして(><)
これからレポート製作する人の少しでも参考になれば(悪い例?)さいわいです。
[PR]
by aoikoishi | 2007-05-05 00:29 | お勉強

今年度のテキスト配本

数日前に今年度のテキストが配本され、わが家にやってきました。この中で、どれほど読む気になれる本があるのだろう~むにゃあ。(いま現在、まったくテキストは開いておりません(^^;;放置状態)
今回来た本は、去年とってなかった科目と、卒業単位に関係ないのでレポートを出す気などさらさら無いシャーロックホームズの本(人間論Ⅱ)やらカウンセリング(人間論Ⅳ)の本たち。
さて、いつになったら手に取ってもらえるのやら~
[PR]
by aoikoishi | 2007-04-10 14:13 | お勉強

履修登録

すっかりブログの更新もサボっております、今日この頃~
さてさて履修登録がやってまいりました。
今年も一応、めいっぱい52単位選んでおきました。
あと、スクーリングは今年は四つだけ…
○奈良文化論
○史学演習Ⅲ
○歴史地理学
○臨床心理学

「臨床心理学」は卒業するための単位には関係ないのだけど、ま一つぐらいそんな科目を取っておいてもいいんじゃないかと思い、選んでみました。
今年は、去年よりもスクーリングが少ないので、そのぶんテキストをがんばらねばならないのですが、卒論という壁もあるし…その前には計画書をクリアしなきゃダメなわけで…ああ、すでに自信がないですぅ(涙)
[PR]
by aoikoishi | 2007-03-27 01:27 | お勉強

卒論のテーマを求めて

そろそろ「卒業論文作成予備調査表」ってのを出さなきゃならないんですけど、まだテーマが決まってなくて頭を悩ませてます(><)
大学の図書館の「送本貸出」ってのを利用しようかと思ったのですが蔵書点検のため15日まで利用できないですとか。プンプン!
でも近くに図書館がなくて、バスに乗って市内の図書館へ行ってはみたんですけど大学の図書館に比べるとショボくてとても使い物になりそうにない…
(それにしても他の論文なんてどうやって読めばいいんスか?市の図書館に論文なんて置いてないですよ(^^;;)
まぁ、ぼやいていても仕方がないので何冊か参考になりそうな本を借りてきました。

帰りに家の近くの本屋でディアゴスティーニの「隔週刊 スタートレック ベストエピソードコレクション」を買おうと思って寄ったら売り切れてた(T_T)ガーン
ここの本屋いつも一冊しか入荷してくれないんですよ、このDVD付きの本。だから発売日に行っても一足おくれると誰かに買われちゃうのだ。ああ、別の本屋で探すか…
[PR]
by aoikoishi | 2007-03-06 23:47 | お勉強

スクーリング終了しました(^^)

2月から続いていたスクーリングが終了しました。
今回参加したのは↓の三つ。

2月16日~2月18日 史学演習
2月23日~2月25日 美術史特殊講義
3月02日~3月04日 史学購読Ⅱ

史学演習の話題は前のブログで書いたので、その次の二つの様子を…
美術史特殊講義一日目は明日行く予定の法隆寺の美術品の話などで、
二日目は大和文華館と法隆寺へ見学です。
文華館では、「桜と梅」をテーマにした展示で、学芸員の方のギャラリートークを聞きながらの見学…といきたい所ですが学芸員の方のまわりは人垣でいっぱいなので、私は空いてるところから勝手に見学しました。
見学のあとはちょっとお庭を散策、ちょうど三色の梅が満開でとても綺麗でした。
続いて法隆寺へバスで移動です。バスの中では昼食しがら、一人づつマイクでご挨拶など。卒業出きるかたやら、単位がまだまだの人やら、卒論合格した人やら、まだぜんぜんテーマ決まってない方(私だ)やら、いろいろ面白おかしく自己紹介。

さて、法隆寺では門の前で受講したみなさんと先生も混じって記念写真をパチリ。(団体旅行みたいですね)
写真は翌日にもらいました。それをアップする訳にはいかないので(肖像権とかいろいろと問題があるしね(^^;;)、変わりに法隆寺の門を守っておられるお二人に登場していただきましょう↓
a0093597_155038100.jpg

金堂や五重塔を見学したあと、大宝蔵院へ
大宝蔵院は平成10年に落成した百済観音堂を中心とする建物です。内部には有名な夢違観音像や推古天皇御所持の仏殿と伝える玉虫厨子などなど…
驚いたのが玉虫厨子や百済観音がデカイっ!ってことでした。なんか私、どちらも小さいものを想像していたもので(^_^;;
補助員の方が懐中電灯で照らしてくださったので、玉虫厨子のちょびっとだけ残ってる玉虫の羽もなんとか見ることができました。緑に光ってて綺麗っ!それと前日に教えていただいた側面の捨身飼虎図もちゃんと残ってて感激(><)これはお釈迦さまの前世のお話で、簡単に言えば飢えた虎の為に自分の身を差し出して食べさせてやるってお話です。
しかし飛鳥時代やら白鳳時代のブツがゴロゴロと残ってるなんて、やっぱ奈良ってスゴイですねぇ、などと関心しながら見学しました。
あ、そうそう書誌学のテキストに載ってた百万塔もありましたよ。
あとは夢殿と中宮寺などを見学して奈良駅で解散。

三日目は教室で「信貴山縁起絵巻」と「多武縁起絵巻」など…

お次のスクーリングは史学購読Ⅱです。
担当は酒井一先生。
この先生が面白いのなんのって(*^^;;
一応授業の内容は大塩平八郎の檄文を解読するってことなんですが、先生の話が面白くてなかなか檄文の解読までたどりつけません。結局一日目は予定していたテストも中止にして先生のお話をお聞きして終わりました。
a0093597_1551897.jpg

二日目はやっとこさ檄文の解読にとりかかります、でも脱線してなかなか進まず!午後からは大塩事件研究会の(酒井先生はこの会の会長さんだそうです)松浦一先生をゲストにお招きしての面白楽しい授業。今日も予定していたテストは無しになりました。(やたーっ!)

三日目はがんばって檄文の続きです。
「ちゃんとやらなきゃ大塩さんに怒られる」とは先生のお言葉
なんとか終了一時間前に最後まで到達っ!

酒井先生はご定年とのことで、この授業が最後だそうです。
で、最後は授業に参加したみなさんのカンパで買った花束を先生にプレゼントっ☆
楽しい授業をありがとうございました。
[PR]
by aoikoishi | 2007-03-05 15:43 | お勉強

史学演習Ⅱ、終了!

史学演習Ⅱのスクーリングが終了しました。
この三日間、とても楽しく興味深い授業でございました~

授業の内容は、こんな感じ↓

●「池亭記」の描写から平安京の中でも右京が荒廃し、左京の四条以北に人家が集まっていくようす、そしてその背景には地理的なものや、また安和の変で失脚した源高明などが関係していたこと
●律令制の崩壊から摂関政治へ。それにともない人頭税→土地税にかわってゆく
●田堵という自立的な農民から税金を徴収するための受領の存在。受領は国司請負制になっていて、領地へ赴く国司のことで、彼らが摂関政治をささえた。
(この受領ってのが有能でやり手でがめついって事で、今昔物語の谷へおちた受領の話は大変面白かったです(^^))
●平氏の登場、鞆田庄と平忠盛。摂関政治から→院政へ
●南都炎上。慈円の愚管抄。院政から武家の政治へ  
などなど…

そして最終日の三日目は「古代の奈良と中世の奈良を比較する」学外授業ってことで、平城京朱雀門、元興寺、奈良町界隈を回りました。

写真は元興寺の塔があった跡です。
a0093597_043195.jpg
a0093597_0434824.jpg

つづいて元興寺の極楽坊へ行きました。ここには瓦博士の造った日本最初の瓦が、現在地に移った際も運び移されて本堂・禅室の屋根に数千枚が使用されているのだそうです。特に重なり合った丸瓦の葺き方は「行基葺き」ともいわれて有名だそうな。
a0093597_0491679.jpg


さて、今回は二日目の授業後にブログをやってるみなさんと食事会がありました。私も出席することになり、夜遅くなると帰れなくなるので急遽ホテルを取りました。
授業後に荷物を置きに、まずホテルへチェックインして待ち合わせの場所へ向かいました。集合場所は「珈琲一族」と言うなんだか「華麗なる一族」のようなスゴイ名前の喫茶店。
そこでお茶しながら時間まで、みなさんの卒論などを見せてもらいました。

お食事場所も元置屋さんだったと言う趣のあるところ(*^^*)
お食事とビールが運ばれてきて、まず一人づつ自己紹介です。
え~、メンバーは自己紹介の順番で…(記憶違いがあったらスミマセン)

・みぴさん
(タップはまだ教えるレベルじゃありませんので、あしからず)
・タラちゃんさん
・お習字の先生さん
・河内大王さん
(「だいおう」ではなく「おおきみ」とお呼びするのだそうです)
・かるほさん
・なぎさん
・ゆずさん
・かすみさん
・葵
・三匹の猫さん
・りぃさん
・丸さん
・ヒゲさん
・ジュリさん

みなさん、とてもお話がお上手で、自己紹介もとても面白く興味深く聞かせていただきました。私はと言うと、発表とか自己紹介ってのは苦手中の苦手なのでワタワタしながらしゃべってました。…でも思ってたことの半分ぐらいしか言えなかったと思う(*^^;;キンチョー

で、帰りにコンビニ寄ってビール買って、ホテルへ戻ってから一人でまた飲みました。
西大寺駅で買ったブルーベリー大福をつまみに~。

さて、今回泊まったホテルは大浴場があって、ホテルの風呂が苦手な私にはナイスなホテルでした。しかし!
あ、化粧品持ってくるの忘れた…

と言う訳で、スクーリング三日目はスッピンで学校へ行くはめになり、知ってる人に合わなければいいなぁ、と思ってたらビシバシ合ってしまいました。ガーン!
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-19 01:16 | お勉強

スクーリング一日目

史学演習Ⅱのスクーリング一日目に行ってきました。
ところが今日、寝過ごしてしまって(^^;;
急いで起きてから10分で家を出ましたよ、もう頭はボサボサで朝食も食べず…
ま、なんとか間に合いましたが。
でもっ!!せっかく東京まで行って買ったスルット関西3dayカードを持っていくの忘れてしまったのです(><)ショック!!
今日は目覚まし二個かけて寝ようと思います。

さて、明日はスクーリング後に通信のお仲間と食事会があります。
開始が19時からという事で、それが終わってからだと家に帰りつけるかどうか分からないので(神戸からさらにバスに乗って帰らなければならないド田舎なので…)急遽ホテルを予約しました。なので明日は奈良で一泊します。

そうそう、実は昨日も奈良へ行ったんですよ。
「なら奈良館」で水野先生の講演があったので、お題は「大仏さんの見てきた古都奈良の昔と今」です。だいたい考古学特殊講義の時に聞いた大仏さんのお話と同じでしたが、先生のお話は何度聞いても面白いです。いま卒論のテーマに悩んでて、何かのヒントにならないかと思ってるんですが「奈良の大仏さん」についての論文とかどうだろう?でも大仏さんの何についてテーマにしていいんだがサッパリだ(^^;;

そして講演を聞いたあとはボランティアガイドさんと東大寺へ。いつもなら下から大仏さんを眺めるだけなんですが、特別に登壇することが出来て、大仏さんのすぐ近くでお坊さんからいろいろとお話を聞きました。
でもちょっと昨日は寒かったぞ(今日もだけど)
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-16 22:44 | お勉強

もうすぐスクーリングだお!

スクーリングの納入用紙が送られて来ました~。
お金を払うのが貧乏人の身には、とてもとても痛いです(;_;)
しかも納入用紙とともに、スクーリングの史料も送られてきて「スクーリングまでに目をとおしておいて下さい」とのこと。
キャー(><)コワイヨー
さらに一日目二日目それぞれの最終時間に小テストがあるですとっ!
もうすでに行くのが嫌になって来た。
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-28 14:58 | お勉強

江戸文学論

さて何の科目を勉強しようかと、いろいろ悩んだあげく…
シルクロード学(長澤和俊「シルクロード」を古本屋で探索中)や史料学概論に手をつけては、やっぱ難しすぎて挫折して…でもって自信をなくし、あきらめて。(オイ)
…現在は「江戸文学論」に手をつけております。

でもっ!レポート書けない(><)
何を書いたら言いのか分からないっ!!
設題は「全30話の中から3話を選び出して『人間とは何か』を踏まえつつ論評する」って事なんですけど、何をどう論評したらいいのか????です。
もう…ヤダ。くすん(;_;)
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-26 23:24 | お勉強

どうしよう~

年末からずっとテキスト科目の勉強をしていないので、
とにかく何か始めなければと設題集やサブテキストをみながら考えていたのですが、どれも難しそうなのばかりで決まりません(^^;;
それでも、とりあえず「古文書学」でもやってみるかぁ、と数ページ読んだりしたのですが、本とレポートの設題、設題集を考え合わせて、やっぱ私には難しすぎると断念…(なさけない)
はぁ~どの科目も難しいなぁ。

ってか、本を読むって作業が辛いのです。これって通信学生にとっては非常に困ったことでは(*^^;;
最近は普通の小説類でも昔に比べたらまったく読まなくなってしまいました。
友人によると本を読まなくなるのも老化のひとつだどうです…ガーン!!
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-17 23:53 | お勉強

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな