不埒もの瓦版

カテゴリ:お勉強( 27 )

スクーリング終了!

23日24日25日のスクーリングが終了しました!
ついてに一科目だけですが科目修得試験も受けました。
今年のお勉強はこれで終了!!
よー、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ、めでてえな!
by伝七親分

授業は、なかなか興味深く面白かったです。
なのにスライドになると急激に眠気が襲ってきます…ZZZ
自分では聞きたいと思ってるのに意識がとおのいていくぅ~
きゃ-(><)
[PR]
by aoikoishi | 2006-12-26 20:00 | お勉強

科目修得試験

今日は科目修得試験がありました。

う~ん、ここ最近この試験の事でずっと頭を悩ませていたので終ってスッキリ!
ま、試験の結果は神のみぞ知る…ですが(^_^;;
とにかく、終ったんだー!わーい!!
と、いう事で今日は学園祭でもあったのです。試験が終ったあとは、模擬店でも見回ろうかと思っていましたが、カタログなどをパラパラ見ていると「保護者のためのオープンキャンパス」で東野先生の「法隆寺研究のいま」なる講演があることを知り、ちょうど時間も14:00からでなので(試験が終ったのが13:50でした)、試験終了後ダッシュで移動し無事に聞くことが出来ました。ははは、私は保護者じゃないんですけどね…
でも、レポートも書かなくていい講演は楽しいなっ☆博物館学の全体講義の時は、レポート書くためにノートをとるのに必死で講義を楽しむ余裕なんてなかったんですよ。ただ聞くだけでいい講演はほんっとに嬉しいです。でも気が緩んでいたのか後半ちょっと眠気が襲ってきました(><)
講演の後は、ちょうどバスが来ていたので他の展示などは見ずに帰りました。今日は行きも帰りもバスに乗れたのでラッキーでした。学園祭だから臨時にバスが出てたんですよね。とりあえずココ最近の最大の難関だった試験が終ったのでホッとしています。しばらくは遊ぶぞー!!
[PR]
by aoikoishi | 2006-11-04 23:12 | お勉強

学内実習最終日

昨日は学内実習の最終日でした。

 長かったような、短かったような~。んーやっぱ長かったかな(^^;;
最終日は考古資料ABです。
午前中は蛸壺の略測図とか、写真図版のレイアウト。午後からは拓本をとりました。拓本は瓦やらコインやら、まあ楽しかったんですが問題は略測図です。先生の説明聞いてもサッパリ分かりませんでした、なのであまり測らず適当に描いて提出。略測でもチンプンカンプンなのですから、これが実測図になったらどうなるんでしょう(><)
はぁ~私には学芸員は向かないな。別に学芸員で就職つもりはないけど…

 写真図版のレイアウトは時間内に出来ない人が多かったので宿題になりました。こっちもぜんぜん分からないので、さっき適当に作っちゃいました。もー嫌いなんだですよねぇ、何mmやら何cmとか細かいヤツ。関係ないけど学生時代は家庭科が嫌いでした、型紙とるのが面倒だったんです。何cmとか物差あてて測るのが苦手です。

 これで8月から10月まで毎月学校へ通ったことになりますね。でも11月も試験で学校には行くし、12月にはスクーリングもあるし…
何だ、8月からずっと毎月学校へ行ってるんだ。
とりあえず今は来月の科目修得試験で頭がいっぱいです。
はぁー、スクーリングの時に受けた試験に落ちたので再試験なんです。でもまったく自信がありません。もう脳細胞がいっぱいいっぱいで記憶できないんですよ。(><)わ~ん!
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-31 00:27 | お勉強

実習二日目

今日は学内実習の二日目でした。

美術品や出土品の梱包です。
…と、その前に今日の昼食用に駅でパンでも買おうと思ってたら。朝が早かったせいか、
パンがほとんど並んでいません(><)ガーン
おにぎりに変更しようにも、コンピニは改札内、パン屋は改札外、私はすでに改札の外に出ていたのでした。
仕方がないので、そのパン屋にあった紅茶とバナナのシフォンケーキをゲットしました。

さてさて実習の方は美術品の梱包や出土品の梱包の仕方です。教えて下さったのはヤマト運輸の美術品専用の配送の方です、説明の声が小さくて、ちょっと聞き取りにくかったかな。でも、梱包の仕方は丁寧に教えて下さりました。
自分で薄用紙で綿布団をつくったり、グループで出土品の壷なんかを梱包したり、掛軸の梱包したりしました。ちょっと面白かったかも~

今日は朝が早くて疲れたので、レポート製作は明日にしよう。ノートにメモったことを書き連ねれば、なんとかレポートは出来るでしょう~。

そう言えば今日は学内で俳句学会?か何かの集まりがあったらしく、通信教育棟に俳句関連?の本屋が何件か出店してました。昼休みにチラっと見回ってると、本屋の人が俳句で来た人と思ったのか、教科書目録や図書目録をくれました。(ゴメン、ひやかしで覗いただけなのよ)

このせいか、他にも何か集まりがあったみたいで、そちらのせいなのかも分かりませんが、16時~17時の間に駅までのバスが15分間隔で用意されていました。通信学生も使ってOKだとありましたので、帰りは駅までバスに乗れて快適でした。
(ちょっとラッキー。 ありがとー(*^ー^)ノ俳句の人?…かどうか分かりませんが)


a0093597_23214231.jpg
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-15 22:59 | お勉強

お得切符

私はスクーリングで学校へ通うのに、バスとJRと近鉄と大阪地下鉄を使っています。
最初、今年の夏のスクーリングへは、普通に切符を買って通っていたのですが、みるみる財布の中の金額が減っていくので、ある日…

「そうだ、バカ正直に普通切符など買わず回数券を買えば良かったのだ!」

と、スクーリングもすでに半分を過ぎた頃になってようやく気づきました。
実際に買ってみると、JRの回数券は九枚分の値段で11枚の乗車券、近鉄は土日専用の回数券サンキューチケットだと、10回分の料金で14回使えます、地下鉄は回数カードと言う3000円で3300円分乗れるカードなど、いろいろある事が分かりました。
ま、金額としては小額ですが、少しでも節約になって良かったです。
でも調べるともっとお得な方法があるのかもしれませんね。
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-09 23:11 | お勉強

う~ん、あと8点

スクーリング後に受けた科目修得試験の結果が帰って来ました。
結果は…52点
う~んショック、60点以上が合格なので今回は不合格です。
ううううっ~(T_T) しくしくしく…
覚えていった事は全部書けたので自分ではうまく行ったと思ってたんですけど、この点数ってことは覚えた回答では不十分だって事ですね。また回答の作成しなおしですか…
ああ、やっとこの科目から解放されると思っていたのに。
また受けなければならなくなりました。
これ以上の文章なんて覚えられないよぉ
(><)うわーん!
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-06 17:16 | お勉強

学内実習

8月9月とスクーリングが終ったところですが、
昨日は博物館学芸員資格のための学内実習がありました。
10月は昨日を入れて三回あります~

私はいつものように半そでで行ったんですが教室にクーラーが入ってて寒いのなんのって(><)
もう秋なんだ、と思いっきり身に染みました。
…ってか、秋なんだからクーラーはもう入れなくていいよ。

帰りは雨なので、一緒に実習を受けた人たちとタクシーに相乗りして駅まで行けたのでラッキーでした。
で、帰ってからは今回のレポートを早速打ち込みます。
頭がバカなので、その日のうちに書かないとすぐ忘れてしまうんですよね(^^;;

でも、朝はやくおきて夕方までみっちり実習だったので疲れたのか最後まで書けなくて、結局すこし残して寝ました。
この実習と実習のレポートと、テキスト科目のうちの概論、各論の2科目が合格しないと来年の実習2には進めないのです。

なかなか大変だ、先は長いぞガンバレ自分っ!
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-02 00:06 | お勉強

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな