不埒もの瓦版

カテゴリ:その他( 76 )

上野先生のオペラ

奈良大の上野誠先生・原作脚本のオペラ「遣唐使」を観に行きました。
当日は残念ながら雨…
オペラ鑑賞の前に、上野先生によるプレ・トークがあるのですが、私は仕事が終わってから奈良入りしたので間に合うかどうか、まあ半分はあきらめていたのですが、なんとかギリギリでトークが行われる薬師寺の写経場にすべり込むことができました(^_^;;
a0093597_22541921.jpg

オペラの登場人物は平群広成と言う人。遣唐使として唐へ渡ったのですが、帰りの船が暴風雨で崑崙へ漂着、115名だった人員はマラリアなどで90名ほどが亡くなりますが、とうとう四名だけになった広成らは唐へ戻り、日本への帰国を目指します。そして唐で阿部仲麻呂の協力をへて、日本に派遣される渤海国の船に同乗させてもらい、平城京へ戻って聖武天皇に帰朝の報告をするのでした。
a0093597_22555529.jpg

…という、物語の背景をプレ・トークで教えていただけたので、やはりプレ・トークを聞くことが出来たのはラッキーだったと思います。知ってからオペラを観る方がより楽しると思います(^^)

で、なぜそんなエピソードが分かるかと言うと、その時に広成が聖武天皇に報告した文章が、続日本紀に残っているのだそうです。
a0093597_22534016.jpg

オーケストラに加え、箏や尺八の音も加わり、音楽は幻想的で、物語もなかなか良かったと思います(^^)
でも、あえてチクチクと意地悪を言ってみる…

・僧侶役の人のハゲズラが、安っぽかった。
・特設舞台だから仕方ないけど、観客席の椅子に背もたれが欲しかったです。次回はパイプ椅子でもいいので、背もたれつけて下さい~
・「かくがく~しかじか~」の歌が笑えます(><)
[PR]
by aoikoishi | 2009-06-11 22:58 | その他

レッドクリフ

あまり映画は見ないのですが、たまには見ます。
今回みたのは「レッドクリフ」
実は、パート1を見に行ったときには、これがパート1パート2の連作だと知りませんでした。てっきり一回で赤壁の戦いまでいくと思ってたんですよ。でもパート1を見てるうちに、だんだん「このペースで赤壁まで行くの?」と思い、八卦の陣あたりで「こりゃ完全に赤壁は無理でしょ~」と、やっと連作だと気づいた次第でした。

映画としては、なかなか面白いと思います。でもミーハーファン的には、いろいろとツッコミたいところもチラホ・ラ…
ここからは完全に独断と偏見の個人的な意見ですので、スルーして下さい(^_^;;

●まずキャスト!(人名の漢字は面倒なんでカタカナで)

・それぞれにまあまあ私のイメージにはあってたんですが、肝心のシュウユがちょっと~
美形というには、私の中のイメージとは違いすぎて。
あと性格的にも難ありかな、主役だから仕方ないと思いますが、一般的で普通のヒーロー的な性格すぎて面白味がないってか、違うでしょ~、と思ってしまいました。

・ソンケンも最初はイメージとは違いましたが、まコレはコレでアリかなという感じ。青二才だし。

・リュウビ、カンウ、チョウヒは、もう誰が見ても分かるって感じです(*^_^;; ソウソウも。コウメイの金城くんもカッコ良かった。

・チョウウンは個人的には好きな人物なので、なかなかのイケメンさんが(俳優さんとかぜんぜん知らないので、有名な人なのかどうなのか分かりませんが)演じてくれてこれはグー!

・ロシュクもいい感じかな。ショウキョウとソンケンの妹は、それぞれにお美しい方だと思いますが、エピソード的には必要ないと思いました、でも興行的にはやっぱり女性陣も登場させなきゃマズいのかな。
あと獅堂も別にいらないやん(失礼な(^^;;)

●ツッコミたいところ

・君主の妹なんかがスパイしなくても、もっとプロの密偵を雇えばいいのに~

・シュウユとショウキョウのラブラブなシーンはあんま興味ないんで不要。ってか、むしろ邪魔(どっかの天下りの役員みたいに)それよりもっと別のエピソード盛り込んで欲しいです(><)。

・リュウビは、草鞋の次はお団子作り。完全にお笑い部門担当ですね(^^) 最後のコウメイのお帽子もきっとリュウビの手作りでしょう~

・ラストのクライマックス、ショウキョウ救出はいったい誰がっ!?
パート1でシュウユに恩を受けている伏線があったから、きっとチョウウンだろうな、と思ってたら、本当にそうだった(^^;;あらら… 
最初はアトの救出、ラストがショウキョウの救出。なんかチョウウンって人助け専門キャラ?(アトの救出のエピソードは好きなんですが、あの時アトを助けなければ蜀ももう少しはもったのではないかと言う説も。ガーン( ̄□ ̄;)!!…)

・ソンケンの妹の「母が病気で…」は、三国志ファンへのリップサービスなのかな?


…と
まあ、いろいろ好き勝手な事をほざいてますが。この映画は「三国志正史」でも「三国志演義」でもなく「レッドクリフ」なわけで、「レッドクリフ」という映画としては、なかなかに面白い作品だと思ってます。
[PR]
by aoikoishi | 2009-04-30 00:06 | その他

もう5月かぁ~

3月、4月といろいろ雑用があって忙しく、再開したのにぜんぜん更新してないやんか~と思ってたらもう5月ですね(いや、まだですやん(^^;;)

そろそろ写真の方も撤去しようと思いつつ、手付かず…。暇になったら撤去しますので、まだとり忘れた方があったら早目にどうぞ。

今年はカニもフグも食べに行けなかったので、ちょちとグレードアップ(?)してアワビを食べに伊勢の方まで行ってきました(忙しいって言ってたくせに遊びには行ってるし(^^;;) 
ついでに伊勢志摩ライナーのサロンシートとビスタカーの二階席にも乗車してきました。サロンカーは半個室みたいな感じで、向かい合わせのシートになっていて間に大きな机があり、四名用と二名用があります。お弁当食べるには便利です。ただレイルスターみたいなドアがあったりする個室ではありません。普通の座席を向かい合わせにしたのにテーブルがついてるだけ…みたいな。でもゆったり出きるし、良いと思います。ビスタカーは期待したほどじゃありませんでした(^^;;

今回つかっって便利だと思ったのは近鉄が発売している伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート「まわしゃんせ」です。往復の特急利用、フリー区内での特急乗り放題、おまけに、そのあたりの施設には入場し放題っ!!こりゃなかなか太っ腹ですね。名前は前からしってましたが、伊勢志摩地方へご旅行へ行く方は是非使ってみて下さいな。(べつに近鉄の回し者ではありませぬ(^^;;)

私は都合で一泊二日しかできなかったので、それほど使い倒せませんでしたが、4日間有効なので目いっぱい使おうと思ったら、かなりお得だと思います。私が回ったのは「ミキモト真珠島」「鳥羽湾めぐり観光船」「賢島エスパーニャクルーズ」「志摩マリンランド」だけだったのですが、その他にも「伊勢・安土桃山文化村(ちょんまげワールド伊勢)」や「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」なんかのパスポートにも使えます。

さてさて本来の目的はアワビっ!!アワビのお刺身とアワビのバター焼きは、とてもとてもウマー(゚∀゚)ー!でした。
[PR]
by aoikoishi | 2009-04-29 23:06 | その他

売ってみた

さて、奈良大を卒業して一年たつし、もう奈良大通信も来ない(寂しいなぁ~)だろうから、使ってた机も片付けて部屋の模様替えなどしようかと思いました。
しかしこれが結構大変(^^;; パソコンを動かすたびに膨大なコードをあっちへやったり、こっちへやったり…。あらかじめ配置を考えないで動かすから、イチイチ手間がかかるんですよね。
奈良大のテキスト類なんかも、もう使わないだろうから古本屋へとっとと売却する事にしました。早速、適当にネットで専門書専門かつ送料は店側がもってくれる本屋さんをさがして送りつけると、査定金額の合計は 6120 円でした。
う~ん、一万円ぐらいはいくと期待していたんですけど、こんなもんですか。結構、綺麗に使ったつもりなんですけどねぇ(^^;;
まあ、なかには鉛筆で線をひいたり書き込みをした本もあったと思うんですが、ほとんどは新品並だったはずなのにぃぃぃ!o(><)o(ぜんぜん使ってない本も結構あったのだ。)
でも家にあってももうページを開く事もないと思うので、そのまま引き取ってもらいました。さようならテキストさん、また新しいご主人さまに可愛がって使ってもらうのだよん。(;_;)/~ アディオス
[PR]
by aoikoishi | 2009-04-05 23:55 | その他

卒業生のみなさん、おめでとうございますっ☆

19日に催されました「卒業生を送る会」に参加してまいりました。
久しぶりのオフ会、なかなか楽しゅうございました~
人数が多かったので、席が遠い方とはあまりお話が出来なかったのが残念でしたが、新しい方ともお知り合いになれて良かったです(*^^*)
写真いろいろ撮ったので、アップしようと思ってますが、しばしお待ち下さいませ。

翌日は、薬師寺、唐招提寺へ行きました。祝日だからか?お彼岸だからか?薬師寺では、なかなか素敵なお坊さんのおはなしが、沢山きけて楽しかったです。椿や菜の花や薄墨桜も咲いていて、良い時期に散策できましたね。

そうそう、今回卒業したみなさんと製作した論文集も凄く素敵に完成していて感激でしたっ☆
かるほさん担当の平城京カラー写真入り「遷都の詔」サイコーですっ!!(*><*)
しかし皆さんの学術的かつ完成度の高い論文に比べると、自分の論文がただの感想文にしか見えなくてかなり恥ずかしいものがあります。 orz
よくあれで卒業できなぁ、とつくづく思いましたよ。
ありがとう、T野先生っ!!(T▽T;)(今更だけど…)

でもせめて資料ぐらい付けなよ、と自分にツッコミ入れてしまいましたとさ。
[PR]
by aoikoishi | 2009-03-22 23:15 | その他

魔笛

昨日は久しぶりにオペラを観に行きました。
お題はモーツァルトの「魔笛」です~

相愛大学創立120周年記念の催しとのことで、私は相愛大学とは何の縁もございませんが、観劇の料金の¥3000という安さに、思わず飛びついてしまいました(^_^;;
チケットを買うとき、母にも「行く?」って聞いたら「ヤダ、日本人のオペラなんてヘタに決まってる」と、そっけない返事。
日本人だからヘタなんて、そんなの偏見だよ~と思いましたが、まあ仮に本当にヘタ(おい)だったとしても、¥3000円で観られるんだったら多少の事は許容範囲だわ、と思って1人で行きました。

結果は、なかなかグッドでしたっ!!(*^^*)♭
行ってよかったよぉ~


ところで、先日は京都の北野天満宮へ梅を見に行ったんですけど、「満開」の割りには何かイマイチでした。気のせいなのかなぁ~と思ってましたが、宿泊した旅館の仲居さんも「今年は梅の花のつき具合が少ない」って言っておりましたので、やっぱりそうなのかもしれません。
ここの旅館、初めて利用したのですが朝食の「京のぶぶづけ」は、なかなか美味しゅうございました。

さて、翌日は京都文化博物館へ
今ちょうと「ノリタケ」と「お雛様」の展示やってます。昼食はここの一階にあるお店へ入ったのですが、「有喜天うどん」なるちょっと気になるものが…
説明書きによると、この店オリジナルのもので「納豆と生卵」が入ってるとの事、ただ生卵の中に納豆を入れてウドンにかけているだけのものかと思って頼んでみましたら、おおうっ!なんか卵と納豆の粘々を泡だて器でメレンゲ状にしたような、アワアワの上に海老天がっ!!

味は、なかなか良かったと思います。でも私は、一度食べたら「もういいや」って感じかな(*^^;;
[PR]
by aoikoishi | 2009-03-08 23:46 | その他

GW

GWですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

どこへ行っても人がワンサカいるこの時期、わざわざ出かけたくない気持ちもあるのですが、ちとヤボ用もありまして、それのついでにせっかくの連休ですから結局遊びに行っちゃいました~

こちらは↓お食事をしながらフラメンコが見られるという新宿のお店。
a0093597_23405987.jpg

フラメンコは撮影出来ないので、前菜の写真です。写ってるお酒はスペインのお酒「サングリア」甘くてとても飲みやすいお酒でした。

翌日は奥多摩↓へと移動
a0093597_23433547.jpg


とても東京とは思えない自然が豊かなところですねぇ。
a0093597_23442466.jpg

a0093597_23451642.jpg
釣り人なんかもいます↑

でも実は、お目当ては酒蔵なのだっ!(*^^*)エヘヘ
兵庫(灘の酒蔵)、京都(伏見の酒蔵)&その他、関西のビール工場、ウヰスキー工場を制覇したので、お次は関東という企みです。

そして今回のターゲットはこちら↓奥多摩の澤乃井さんです。
a0093597_23492717.jpg


ちょうど社長さんのご自宅の屋根を、40年ぶりに葺き替えているという事でした。
a0093597_2351362.jpg


蔵の井戸は、この奥にあります。↓
a0093597_23525077.jpg
(おじさんはオプションです(^^;;)

奥の横井戸から水が湧き出しておりました。
a0093597_23544412.jpg

[PR]
by aoikoishi | 2008-05-05 23:58 | その他

いいかげんな所

ウチの親にも噂の「年金特別便」が届きました。
年金漏れは無かったのですが、某会社の甲子園支店
ってところが、甲子園ではなく「甲子円」って記載されて
いるんですけど…(^_^;;あーうー

他にも知り合いが、国民年金の支払いをクレジットカードで
できるようになったとのことで申し込んで返事が来たら、引
き落としのクレジットカード名義のところで、名前のアルファ
ベットのスペルが間違っていたらしいのです(一文字ですが)

で、社会保険事務所へ「名前のスペルが違ってるんですけど~」
と言いにいったら、しばらく何やら調べて「クレジットカード会社に
はそれでOKがでているので、それでいいみたいです。」って返事
なのですと。

ま、バイトとかに入力やらせているのかもしれませんけど、
ほんとーーーーーに、いいかげんな所なんですね。
年金保険庁って ( ̄ー ̄;
[PR]
by aoikoishi | 2008-04-25 00:31 | その他

ちょっとひと息…

そろそろ奈良大関係の本やら、レポートやら、机のまわりに散らかっているブツを片付けなきゃ、と思うのですが、何やかやと時間がなくて手付かずになってます…

ホント2年ってあっと言う間だったなぁ、と言う感じです(^_^;;
ちょっとまとめてみると

●使わなかったモノ
・レポート用紙
・レポート提出票
・質問票

などなど、レポートセット類

レポート用紙は一回だけ史学購読で使いましたが、質問票は質問なんかしなかったから、まったく使ってません。これらが、2年分まるまる溜まってますね(^_^;; じゃあリサイクルボックスへ持って行け、って感じなんですが、わざわざ持って行くの重いんだもん。なので、ありがたくメモやコピー用紙に使わせていただきます~(^人^)

●卒業までにかかった費用
・たくさん

最初、入学から卒業するまでが17万だと思ってた私→orz
まさかこの他に、スクーリング代やら、交通費やら、学芸員の費用やら、こんなに金がかかるとは思いませんでした。

●スクーリング
・授業というより、カルチャーセンターっぽい感じ。

思えば奈良大に入るきっかけとなった新聞に載ってた奈良大通信の記事が「文化財修復学」の授業の様子で、修復学って言うぐらいだから、古文書や典籍の虫食い穴を埋めるみたいな修復の授業があるのかと思って入学したんですが、実際はお面づくりだったぁ~orz

●単位とったあとで、案外ちょっと面白かったも~と思った科目
・シルクロード学
・美術史概論

シルクロード学の回答案作成は、一番手間がかかった科目だったような気がしますが、でもいろんな民族の片鱗を知る事ができて、思い返すとなかなか味わいのある科目だったような気がします。特に大月氏とか、あのヘン…詳しく勉強していくとハマりそう(しないけど(^^;;)

美術史概論は、レポート作成やテスト勉強やってる時は、かなり嫌だった科目ですが…
なんだか最近、仏像見るのが楽しくなってきたのは、この科目やったおかげなのかな?と思ったり。

とりあえずしばらくは、暗記モノは遠慮したい気分なんですが、また何かやってみたいです。
具体的には何も決まってなくて、漠然とした感じでは

●古文書などの修復を勉強をしてみたいような…
●通信の大学院ってのをやって見たいような…
●フラダンスとか、フラメンコとか、ベリーダンスとか習ってみたいような…
●ミラジーノ欲しいとか…
●学芸員とったからって何ができるってものはないのですが、せっかくなので博物館関係のボランティアなんぞもしたいような…

でも何をするにも先立つものは必要なわけで(^_^;;
しばらくは仕事の方をがんばって、コツコツ資金づくりをして、また何かに挑戦したいです。
[PR]
by aoikoishi | 2008-04-14 00:20 | その他

卒業しました

いろいろと忙しくて、今頃のアップになってしまいましたが、先日
無事に通信を卒業しました!(^^)

奈良には前日入りして、ちょっと法隆寺へ寄ってきました。
法隆寺にはスクーリングで去年行ったんですが、また行きたく
なってしまったのだよ~。
さて、昼食は法隆寺参道で「梅うどん定食」↓
a0093597_2323316.jpg

梅の味が効いていて、なかなか美味しゅうございました。

法隆寺のあとは、藤ノ木古墳へ
a0093597_23252330.jpg

a0093597_23253855.jpg


その後は郡山へと移動して、「大納言塚」やら「郡山城の石垣」「羅生門跡」
を見学しました。
a0093597_23275013.jpg

a0093597_2328863.jpg

↑ここの石垣には、羅生門の礎石やら、お地蔵さんが使われたそうで、
逆さになったお地蔵さんが石垣の中にありました(^_^;;
a0093597_23283189.jpg


夜はブログの方たちとお食事しましたっ☆
思ったよりお店へ着くのに時間がかかってしまいまして、時間に少し遅れて
しまいました。みなさんどうもスミマセンでした~
なかなか楽しい宴でございました。

んで、卒業式当日は少し雨が降っていました。
みなさん、ちゃんとした格好をしている中で、私だけ思いっきり
普段着でした(爆)orz
なんかただのスクーリングみたいなつもりで、卒業式ってことを
すっかり失念しておりまして、前日に猫さんに「明日は何を着るんですか?」
って聞かれたときも「はぁ?」って感じでした。

そうなんだ、卒業式だったんだ…と、この時はじめて意識した次第で~
バカですね私、何やってんでしょーか(^_^;;
せめてコンタクトだけでもしてくれば良かった。
a0093597_23394595.jpg


式のあとは通信教育棟へ移動して、東野先生から手渡しで卒業証書を
いただきました。その後は地下で茶話会に参加。
a0093597_23444812.jpg

自分達のテーブルにあった寿司が、すぐになくなったので別のテーブルに
寿司を強奪しに行ったり…

で、コレ↓がいただいたブツです。
a0093597_23473746.jpg

記念品はクリスタルガラスのペーパーウエイトでした。
…紅白饅頭の方が良かったな (´・ω・`) (オイ)
[PR]
by aoikoishi | 2008-03-26 23:56 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな