不埒もの瓦版

カテゴリ:その他( 76 )

いろいろと雑談など

さっきまでドラマ「虹を架ける王妃~朝鮮王朝最後の皇太子と方子妃の物語~」を見ていました。
岡田くんはカッコ良かったです。これで、もう少し背が高ければなぁ~
菅野美穂は岡田君と並ぶと、顔がデカイのがすごく気になりました(^^;;

さて今日は学校から封筒が届きました、11月4日に受けた試験の結果です。ドキドキしながら封筒の中身を見ると…ふぅー、な、なんとか合格でした(^_^;;
でも60点と70点…ほんとギリギリだなぁ。ま、合格したのだから満足せねば!とくに60点の方は8月にテストを受けて不合格の科目だったので、合格できてホント嬉しいですっ☆

でもなんだかなぁ~。前回52点で今回60点なんですよ。リベンジして、たった8点アップしただけなんて(;_;)情けない。
でもでもっ、この2科目が合格してホッとしました。これで安心して年が越せそう~。…って、もう今年の勉強は終ったって感じですが、4日にテストが終ってからぜんぜん次の勉強してないんですよ。なんだかテストが終って気が抜けちゃって、だらだら過ごしているうちに、あっと言うまに11月も終盤になってしまって…。

あーそろそろ冬コミの原稿にもかからなきゃいけないし、しばらく勉強は出来そうにありません(^^;;
そうそう、ブログでは冬コミのことにふれてませんでしたが、当選しましたっ☆
日程やスペース番号など詳しいことはオフのページを参照して下さいね。
イベントに合わせての上京で、前日の観光場所を友人と探索中~
でも年末なので今回は一泊です。私も友人も、年末はホント家を出にくいのです。
なのに、いつも付き合って下さるYさんに感謝っ(^人^)
[PR]
by aoikoishi | 2006-11-25 00:04 | その他

近つ飛鳥博物館

今日は「近つ飛鳥博物館」へ行きました。
お目当ては水野先生の講演です(^^)うふ
でもって夜はタップダンスのレッスンもあるのです!果たして私は往復六時間の道程を博物館まで行って、先生の講演を聞いて、しかもタップのレッスンを受けて、家まで帰りつけるのでしょうか? しかもこの博物館…けっこう不便なところにあるのです。なんてったってバスの本数が少なすぎっ!(T_T)

でも、なんとか博物館へは辿り着けました。たっぷり片道三時間はかかったどー!まあ初めて行く場所にしては、スムーズに行けた方かもしれません。
到着後は、博物館の展示をささっと見てまわり(ホントはもっとゆっくり見たかったのだけど)、講演会のある地階ホールへ急ぎます。と、講演の一時間も前なのに、すごい行列…。
私は、なんとかホールの最後の方の列の椅子に座れましたが、最後には立ち見の人やら、ホール外の映像の所まで人が溢れてしまいました。よ、良かった早目に行って(^^;;

さて、講演の演題は白石先生が「誉田御廟山古墳(応神陵古墳)の被葬者を考える」で、水野先生は「大阪湾岸開発と応神天皇」です。
白石先生の講演は5月の学芸員の全体講義の時の内容とほぼ同じでした。そして白石先生の講演のあと、十分ほと休憩して次は水野先生です。
この水野先生は夏のスクーリング「考古学特殊講義」の先生でして、私はその時の先生の話の面白さにすっかりファンになってしまったのでした。で、その水野先生の講演を聞くために、わざわざこんな遠い博物館まで来たって訳です(*^^;;

う~ん、やっぱ水野先生の話は面白いっ!!
来て良かったよ~(T^T)o …と思っていたら、終了予定時間の4時があっと言う間に過ぎ…でも先生の話はまだまだ続いてます。しかし私にはバスの時間が~あ~う~。
そうです、このあとタップのレッスンもあるのだよ私には。でも先生の話は聞きたい~バスを一本遅らそうかな~、などなど考えたのですが、もし一本遅らせたとしても、講演が終ったらこの大人数が一斉にバス停へ向かう事を考えると…、全員がバス一台に乗れる筈もなく…バスに乗れなかったら完全にレッスンには間に合わない(><)きー!

ギリギリまで迷ったあげく、仕方なく講演の途中で席をあとにしました。それが4時20分ぐらいです。果たして水野先生の講演は何時まで続いたのでしょう?そしてその後、みなさんはバスに乗れたのでしょうか?知ってる方がいらしたら、ぜひお聞きしたいものです。(^_^;;
そして、バスやら近鉄やら地下鉄やら阪神やらを乗り継ぎ、やっとこさ戻ってきてタップのレッスンには、なんとか間に合いました。ふー
さてさてタップのレッスンのことは明日にでも書くか~
[PR]
by aoikoishi | 2006-11-24 00:02 | その他

紅葉

11月11日に行った奈良の談山神社では早すぎたようで紅葉が見れなかったので、11月19日に神戸の西区にある太山寺という所へ行きました。ここはちょうど見頃で綺麗な紅葉を見ることが出来ました(^^)
ついでに近くにある「なでしこの湯」ってところで一泊して温泉にも入ってきました。太山寺の紅葉はこんな感じ↓です。
a0093597_238398.jpg
a0093597_2382086.jpg
a0093597_2383463.jpg
a0093597_2384774.jpg

[PR]
by aoikoishi | 2006-11-21 23:12 | その他

奈良観光

土曜日に友人二人と奈良へ遊びに行きました。
当日はあいにくの雨だったのですが、レンタカーを借りて回ったので、あまり濡れずにすみました(^^)

コースとしてはこんな感じです。

①談山神社
   ↓
②安部文殊院
   ↓
③大神神社(三輪明神)
   ↓
④長岳寺
   ↓
⑤石上神宮

まず初めの談山神社は紅葉をあてにしていたのですが、まだ早かったらしく、あまり紅葉が見られず残念でした。でも参道にはお土産物屋があったりして賑やかでして、私は「栗」を友人達は「干し柿」をお土産に買いました(^^)
a0093597_0154691.jpg

安倍文殊院では拝観料が700円もしたので、中には入らず外だけを見ました。が、外だけでも古墳や安部清明が天体観測をした場所など、見どころはいろいろとありました。
a0093597_0292286.jpg

続いて昼食に三輪へ移動。
おめあては「三輪そうめん」です。大神神社近くの「そうめん處森正」で私と友人が「かまあげ」、もう一人の友人は「にゅうめん」を頼みました。「かまあげ」の素麺は普通の素麺より太めの麺で、イメージとしては細いうどんって感じかな。そして食後は大神神社にもお参りしました。
a0093597_0182426.jpg

さて、長岳寺での目的は大地獄絵の開帳
(10月23日~11月30日)です。
この絵はなかなかに迫力があって良かったです。
友人達と、この絵はあーだ、このシーンはこーだ、と言いながら存分に絵を堪能しました。白熱しすぎて友人の一人が思わず立ち入り線より中に入ってしまい、ジリリリリリー!!
と非常ベルが(><)
この時はちょっとあせりましたが、結局誰か来て怒られることは無かったです。どうやら帰りに入口の受付を覗いてみると、監視モニターで見ていたようでした。本当にヤバそうな人だったら駆けつけてくるんでしょうね(^^;;
私達は安全と思われたのでしょうか、非常ベルをならしてもお咎めなしでホッとしました。

最後は石上神宮へ
ここの境内には鶏が放し飼いされていますが、この鶏がなかなかカラフルなんです~
しかも、遥か頭上の木の上に登ったり、スゴイ鶏です(^^;;
a0093597_0192938.jpg

a0093597_0243866.jpg

その後、夕食は葛をつかった創作料理をいただきました。
なかなか美味しかったです(^人^)ゴチソウサマ
友人達はこの店でゴマ豆腐をお土産に買っていました。でも私はダイエット中のため泣く泣くガマンです!キビシー!
[PR]
by aoikoishi | 2006-11-14 00:39 | その他

デジタルパーマ

最近パーマをかけたくてウズウズしています。

パーマなんて何年ぶりだろう、ってか何十年ぶりかもしれない(^^;;
なぜ突然パーマ?かと言うと、最近流行っているデジタルパーマってものに興味があるからです。なんか形状記憶パーマとも言われているし、お手入れも簡単らしい。いいなぁ~かけたいなぁ~。さすがにストレートにも飽きてきた。でも、夏に熱かったからって思いっきりショートにしてしまったので、まだあまり伸びてないんですよね、このままパーマをかけたら「おばさんパーマ」になってしまうかもしれない、それはイヤだ。(おばさんじゃんと言うツッコミはなしね)

最近ずっとオカッパ状態でして、知り合いからは「嫌われ松子?」(映画版)とか言われています、いったん髪型を変えたいと思ったら、もう我慢できなくて~。

あー、明日タップの前に時間があるから美容院へ行こうかなぁ、どーしようかなー。
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-25 23:16 | その他

ブログへお引越し

 さてさて時流にさからえず、ウチのHPの日記と掲示板が、こちらのブログへとお引越ししました。
あの日記もけっこう長いこと使ってたので、変更するのは考えたんですが、やっぱブログは便利ですよ、いろいろとね…でもまだそのいろいろとある機能が分かりません(^_^;;
ってなことでこちらでもヨロシクですっ!
[PR]
by aoikoishi | 2006-09-29 23:15 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな