不埒もの瓦版

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

学内実習最終日

昨日は学内実習の最終日でした。

 長かったような、短かったような~。んーやっぱ長かったかな(^^;;
最終日は考古資料ABです。
午前中は蛸壺の略測図とか、写真図版のレイアウト。午後からは拓本をとりました。拓本は瓦やらコインやら、まあ楽しかったんですが問題は略測図です。先生の説明聞いてもサッパリ分かりませんでした、なのであまり測らず適当に描いて提出。略測でもチンプンカンプンなのですから、これが実測図になったらどうなるんでしょう(><)
はぁ~私には学芸員は向かないな。別に学芸員で就職つもりはないけど…

 写真図版のレイアウトは時間内に出来ない人が多かったので宿題になりました。こっちもぜんぜん分からないので、さっき適当に作っちゃいました。もー嫌いなんだですよねぇ、何mmやら何cmとか細かいヤツ。関係ないけど学生時代は家庭科が嫌いでした、型紙とるのが面倒だったんです。何cmとか物差あてて測るのが苦手です。

 これで8月から10月まで毎月学校へ通ったことになりますね。でも11月も試験で学校には行くし、12月にはスクーリングもあるし…
何だ、8月からずっと毎月学校へ行ってるんだ。
とりあえず今は来月の科目修得試験で頭がいっぱいです。
はぁー、スクーリングの時に受けた試験に落ちたので再試験なんです。でもまったく自信がありません。もう脳細胞がいっぱいいっぱいで記憶できないんですよ。(><)わ~ん!
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-31 00:27 | お勉強

レッスン三回目

はい、レッスンも三回目になりました。

今日は五人ぐらい見学に来ていました。現在の生徒さんはみなさん女性なのですが、見学に来ていたのは三人組の男性と二人組みの女性の方でした。

と、その前に今日はレッスンの前に美容院へ…
とうとう今話題のデジタルパーマなるものをかけましたよ、ホットペッパーで安いところを探して行ったんですが、髪が痛んでるからトリートメントもどうですか?と薦められ気の弱い(?)私はつい承諾してしまって、それがこのトリートメントがバカ高いのなんのって!!(><)キィー
でもまあ髪が痛んでいるのは本当だから、この高価なトリートメントで少しでも修復できればいいのですが…
で、デジタルパーマの感想はと言うと…まあ、とくに今までのパーマから劇的によくなった!!と言う感じはしません。あんま変わらないような気も~

さてさて、美容院の後はレッスンです。
今日はレッスン室に行く前に先生にお会いまして、そのとき「足いたくないですか?」と聞かれました。特に筋肉痛とかにはなってないので「痛くないです」と答えますと、「ああ良かったです。まだ複雑なステップはやってないので痛くならなくて正解です。痛かったら、足の使い方がヘンになってるかもしれないので…」と言うような事をおっしゃってました。そうか、痛くなくて正解なんだ。なんか、真面目にやってないから筋肉痛にならないのかなーと思ってたもので。いや真剣にやってるんですけど、真剣さが足りなかったのかと思ったりしてたので(^^;;

レッスンの話にもどります~
今日は「チョップチップ」とか言うのを習いました、なんか「空手チョップ」みたいなネーミングですね。初めに基本のステップであるプレーンの一番と三番とやってチョップチップの練習したり、ランニングしながらステップの練習したり。そして今日の振りです。
まずパンと手を前で叩いて、次につま先を開き、カカトと開き、つま先を開いて左足にのり、右足を前にタタタンと振って、トンとカカトをおとして、パンと手を叩きます。で、左足でチョップチップ、右足と左足でフリップヒール…だっけ?くるりと反対を向いて同じ動作を繰り返し、またくるりと回って両足を広げてドンとダンプ、手は膝を叩いて、次は閉じて、手を上に上げます。
まあ…こんな感じ(^_^;;でも再現してみろと言われても、もう出来ません。ははは…

今日も振りにはなかなかついて行けませんでしたぁ、なんか振りが増えていくにしたがって頭がこんがらがってきて…身体もついていかなくなってしまって。ちょっぴり自己嫌悪(;_;)
ああ、はやく上手になりたいよー。カッコよくステップが踏めたら楽しいだろうな。
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-26 23:16

デジタルパーマ

最近パーマをかけたくてウズウズしています。

パーマなんて何年ぶりだろう、ってか何十年ぶりかもしれない(^^;;
なぜ突然パーマ?かと言うと、最近流行っているデジタルパーマってものに興味があるからです。なんか形状記憶パーマとも言われているし、お手入れも簡単らしい。いいなぁ~かけたいなぁ~。さすがにストレートにも飽きてきた。でも、夏に熱かったからって思いっきりショートにしてしまったので、まだあまり伸びてないんですよね、このままパーマをかけたら「おばさんパーマ」になってしまうかもしれない、それはイヤだ。(おばさんじゃんと言うツッコミはなしね)

最近ずっとオカッパ状態でして、知り合いからは「嫌われ松子?」(映画版)とか言われています、いったん髪型を変えたいと思ったら、もう我慢できなくて~。

あー、明日タップの前に時間があるから美容院へ行こうかなぁ、どーしようかなー。
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-25 23:16 | その他

レッスン二回目

今日は二回目のレッスンです。

フラップヒールとか言うのを習いました(^^)
まず最初は前回ならったステップのおさらい。プレーンの一番と二番と三番をやって、シャッフルの足の動きの練習で、みんなで順番に前に進みながらステップをふむ練習。
私はと言うと…なかなか上手に出来ません~それに、大きな音が出ない。
それから今日の振り付けをしました。え~まず、フラップヒールと言うのを右左と二回づつやり、右足を内外内と動かして、後ろに引き、また右足で前にトントンとステップ。左足を足の裏全体でドンと前にだして、体をくるりと反対方向へ回します。そのままカカトを両方でトンと床におろし、今度は両足で前に少し飛んで移動、手は両肘をはって胸のところに…とまあ、こんな感じです。
ふ、振りに身体がついていかないよ~(><) しかも片足になると、グラリと揺れて片足立ちが出来ないぃぃぃ。なかなか思うように身体が動きません…

さて、今日は先週先生に注文した方にはタップシューズが届けられたようでした。先生が渡しているところを見ていると、履いてみて、つま先立ちになって靴が大きいようならサイズ変更をしてもらえるようです。ちなみに、その人の靴はチャコットのストラップ形の靴でした。

そう言えば昨夜ヤフオクを見ていると、男女のタップダンスシューズが5000円でサイズもいろいろ色も白と黒と大量に出ていました。なんでも舞台用に注文を受けたもののキャンセル品だとか…。で、国産牛革らしいてす。国産だと…やわらかいのかしらん?もし買った方がいたら、ぜひ履き心地などお聞きしたいです。
a0093597_14172036.jpg

[PR]
by aoikoishi | 2006-10-19 22:47 | タップ

板を買いました。

自宅でもタップの練習ができるように、先日ホームセンターへ行って板を買ってきました。
最初はベニア板でも…と思っていたんですが、もう少し厚いフロア材と言うフローリング用みたいな材料があまり値段が変わらずに売っていたので、それにしました。

ちと長いので半分に切ってもらい、横に繋げるといい感じ(^^)
その二枚の板をエンヤコラと持って帰りました。
まだその板の上に乗って練習はしていないのですが
どんな感じかな(^^;;
はやく華麗なステップを踏んでみたいです。
a0093597_15512126.jpg
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-17 22:54 | タップ

実習二日目

今日は学内実習の二日目でした。

美術品や出土品の梱包です。
…と、その前に今日の昼食用に駅でパンでも買おうと思ってたら。朝が早かったせいか、
パンがほとんど並んでいません(><)ガーン
おにぎりに変更しようにも、コンピニは改札内、パン屋は改札外、私はすでに改札の外に出ていたのでした。
仕方がないので、そのパン屋にあった紅茶とバナナのシフォンケーキをゲットしました。

さてさて実習の方は美術品の梱包や出土品の梱包の仕方です。教えて下さったのはヤマト運輸の美術品専用の配送の方です、説明の声が小さくて、ちょっと聞き取りにくかったかな。でも、梱包の仕方は丁寧に教えて下さりました。
自分で薄用紙で綿布団をつくったり、グループで出土品の壷なんかを梱包したり、掛軸の梱包したりしました。ちょっと面白かったかも~

今日は朝が早くて疲れたので、レポート製作は明日にしよう。ノートにメモったことを書き連ねれば、なんとかレポートは出来るでしょう~。

そう言えば今日は学内で俳句学会?か何かの集まりがあったらしく、通信教育棟に俳句関連?の本屋が何件か出店してました。昼休みにチラっと見回ってると、本屋の人が俳句で来た人と思ったのか、教科書目録や図書目録をくれました。(ゴメン、ひやかしで覗いただけなのよ)

このせいか、他にも何か集まりがあったみたいで、そちらのせいなのかも分かりませんが、16時~17時の間に駅までのバスが15分間隔で用意されていました。通信学生も使ってOKだとありましたので、帰りは駅までバスに乗れて快適でした。
(ちょっとラッキー。 ありがとー(*^ー^)ノ俳句の人?…かどうか分かりませんが)


a0093597_23214231.jpg
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-15 22:59 | お勉強

初レッスンっ!

さてさて、今日タップの初レッスンを受けて来ました。
ブログに書くのは明日にしようかと思ったんですけど、寝るとすべて忘れそうなので今日中に(^_^;;

まず私の入ったカルチャースクールのタップ教室は今日が開講日でしたので、私と同じ初心者の方がほとんどで、これには安心しました。だいたい全員で20人ぐらいだったかなぁ~
その中の数人はタップ経験者のようでしたが、あとはだいたい初心者の方が大半のようです。で、タップシューズを持ってきている人が私を含めて何人かいて、普通の靴の人が七人ほど…。後ろで話している人の会話を聞いていると、どうやら私と一緒で、ネットで購入した方らしい。その人の靴はエナメルで、リボンで結ぶタイプのタップシューズでした。あと私と同じ紐靴タイプのやストラップ形のやら、みなさんが履いているタップシューズはいろいろでした。先生がはいているのを見てみるとストラップタイプで、少しヒールの高いシューズでした。

さてレッスンは…覚えている事もあるんですが、忘れた事の方が多いかも(^_^;; なのでステップの名前とかは間違っているかもしれませんが、あしからずm(_ _)m
まずプレーン1(プレーン?プレーンオムレツなら知ってるけど~)のステップとおっしゃって、先生が教えて下さったのが、右足を上にあげ少し前で振って、タンタンと二回床をたたき、もとの位置でタンと1回たたくと言うもの。
次にプレーン2を教えてくださったのですが…忘れました。
さらにプレーン3…これも忘れました(オイ)

で、次にならったのがプレーン1の動作を早くしたもので、前で二回床を叩くステップを早くしたもの…確か…シャッフル…って言ったっけかな?を練習して、えっと、それから、前に進みながらシャッフルのステップを踏む…ランニングシャッフル?
横に足を出すシャッフル、後ろに足を出すシャッフルと習って、音楽にあわせてやってみたりして、最後には「今度は振りをつけます」って事で(ええーー!!ムリムリと思いつつ)前で足を二回振って元の位置で鳴らし、片足づつ足の平全体で足を踏み鳴らすようにダンダンとするヤツ…ダンプだかスタンプだかタンプとか言ってました。をやってカカトでトントンして、手を組んで前に突き出し、後ろに下がって、(ああもう、この辺あやふや~)右にシャッフルして、くるりと一回転して両手を上げる…って感じ。自分で書いてて、こんがらがってきました(;_;)

とりあえず、今日のレッスンはこんな感じでした。終了後、タップシューズを購入されたい方はカタログをお見せします。との事で、私はすでに持っているのですぐに帰りましたが、あとで「あれって…どこのカタログだったのかなぁ?チャコット?」とちょっと気になりました。
しかし、まあ初日は自分で何やってるのか、何を覚えて帰ったのかサッパリ分かりませんです(^_^;;)でも初心者が私だけではない、ってのが唯一の救いかも。
けっこう汗もかきました、これで少しはヤセられるかな?まあ、とりあえずしばらく続けてみようと思います。

はやくカッコいいステップ踏みたいなぁ~o(^^)o
でも明日は確実に筋肉痛だっ!
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-12 23:38 | タップ

お得切符

私はスクーリングで学校へ通うのに、バスとJRと近鉄と大阪地下鉄を使っています。
最初、今年の夏のスクーリングへは、普通に切符を買って通っていたのですが、みるみる財布の中の金額が減っていくので、ある日…

「そうだ、バカ正直に普通切符など買わず回数券を買えば良かったのだ!」

と、スクーリングもすでに半分を過ぎた頃になってようやく気づきました。
実際に買ってみると、JRの回数券は九枚分の値段で11枚の乗車券、近鉄は土日専用の回数券サンキューチケットだと、10回分の料金で14回使えます、地下鉄は回数カードと言う3000円で3300円分乗れるカードなど、いろいろある事が分かりました。
ま、金額としては小額ですが、少しでも節約になって良かったです。
でも調べるともっとお得な方法があるのかもしれませんね。
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-09 23:11 | お勉強

どこでもタップ君

まだタップの初レッスンまで日にちがあるので、なんとなく手持ち無沙汰な状態です。
早くレッスンを受けたいような、受けるのが怖いような…

タップ用品のネット通販で「どこでもタップ君」なるものを見つけました。
これを敷けば家でもタップの練習ができるらしい。
そうですね、やっぱレッスンが始まると家でも練習がしたくなるでしょうし、まさかタップシューズでフローリングをカタカタやるわけにもいかないし、これがあると便利だなぁ。
でも高いっ!二万四千円ですか…
とても手が出ません。
まあ、これじゃなくてもホームセンターで普通の板を買ってもいいような気も。
…ってか、とにかく初レッスンを受けないと、どんなものなのか分かりませんわな(^_^;;
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-07 00:00 | タップ

う~ん、あと8点

スクーリング後に受けた科目修得試験の結果が帰って来ました。
結果は…52点
う~んショック、60点以上が合格なので今回は不合格です。
ううううっ~(T_T) しくしくしく…
覚えていった事は全部書けたので自分ではうまく行ったと思ってたんですけど、この点数ってことは覚えた回答では不十分だって事ですね。また回答の作成しなおしですか…
ああ、やっとこの科目から解放されると思っていたのに。
また受けなければならなくなりました。
これ以上の文章なんて覚えられないよぉ
(><)うわーん!
[PR]
by aoikoishi | 2006-10-06 17:16 | お勉強

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな