不埒もの瓦版

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐスクーリングだお!

スクーリングの納入用紙が送られて来ました~。
お金を払うのが貧乏人の身には、とてもとても痛いです(;_;)
しかも納入用紙とともに、スクーリングの史料も送られてきて「スクーリングまでに目をとおしておいて下さい」とのこと。
キャー(><)コワイヨー
さらに一日目二日目それぞれの最終時間に小テストがあるですとっ!
もうすでに行くのが嫌になって来た。
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-28 14:58 | お勉強

江戸文学論

さて何の科目を勉強しようかと、いろいろ悩んだあげく…
シルクロード学(長澤和俊「シルクロード」を古本屋で探索中)や史料学概論に手をつけては、やっぱ難しすぎて挫折して…でもって自信をなくし、あきらめて。(オイ)
…現在は「江戸文学論」に手をつけております。

でもっ!レポート書けない(><)
何を書いたら言いのか分からないっ!!
設題は「全30話の中から3話を選び出して『人間とは何か』を踏まえつつ論評する」って事なんですけど、何をどう論評したらいいのか????です。
もう…ヤダ。くすん(;_;)
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-26 23:24 | お勉強

タップレッスン日でした。

今日はタップレッスン日でした。
とくに新しい技は習わなくて、今までならったステップのコンビネーションみたいな感じでした。
ちょっとは…タップらしくなってきたかな?むむむ

レッスンの前に古本屋へ寄りましたが、お目当ての本はなくてガッカリ…。
ネットで古本を買ってもいいんだけど、通販だと本の値段は安くても送料がけっこうかかるんですよねー。普通の本屋で原価で買うのも、なんかシャクだし。
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-25 23:40 | タップ

タップ新年二回目っ☆

今日はタップのレッスンでした。
新年二回目ですぅ~、本日は「ヒールポップ」(だったかな?)と「ゴレン」を習いました。「サンレン」から「ゴレン」おおっ、ちょっと進化した感じ(*^^*)
最後にいろんなステップを組み合わせたものをしたのですが、右ばっかしてる時はついて行けたんですが、左になるとこんがらがって分からなくなってしまいます。右から左と続けると余計に混乱して、もう何が何やら…
でもまあ、今日はまあまあかな。

タップから話は離れますが、昨日「スキーレッスン」を申し込みましたっ!昔からずっとやってみたかったスキー!念願のスキーを習います。わーい!…と言っても一日だけのレッスンなんですけどね。「初心者でもパラレルーターンができる」とか言うのがコンセプトだそうです。ホントに一日でパラレルなんて出きるのかな?(^^;;

上手く滑れるようになったら北海道とか行って素敵なペンションに泊まってスキーをするのが夢ですです!
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-18 22:49 | タップ

どうしよう~

年末からずっとテキスト科目の勉強をしていないので、
とにかく何か始めなければと設題集やサブテキストをみながら考えていたのですが、どれも難しそうなのばかりで決まりません(^^;;
それでも、とりあえず「古文書学」でもやってみるかぁ、と数ページ読んだりしたのですが、本とレポートの設題、設題集を考え合わせて、やっぱ私には難しすぎると断念…(なさけない)
はぁ~どの科目も難しいなぁ。

ってか、本を読むって作業が辛いのです。これって通信学生にとっては非常に困ったことでは(*^^;;
最近は普通の小説類でも昔に比べたらまったく読まなくなってしまいました。
友人によると本を読まなくなるのも老化のひとつだどうです…ガーン!!
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-17 23:53 | お勉強

山崎溜所

昨日は大阪のイベントに参加してきましたっ☆
そして前日の土曜日は友人と京都で待ち合わせて遊んできました。
まず最初は東寺へ行き、特別公開されている五重塔の中を見学。ボランティア?の方が説明してくれるのですが、公開初日だったせいか説明が不慣れなようで、つまったり、ときどき声が裏返っていたのがご愛嬌。
a0093597_23105736.jpg

その後は、ちょうど天皇陛下の御衣を奉持した勅使が参考され、道場へ焼香参拝されると言うので、その列を見ることが出来ました。
a0093597_23143224.jpg

その後は同じ東寺の中の観智院も見学、こちらの説明して下さる方はお上手でした(^^)
ここでは宮本武蔵筆の絵を見ることも出来ます、そしてちょっと印象的だったのが五大虚空蔵菩薩像です。五体とも獅子、象、馬、孔雀(だったかな?)、ガルーダに乗っておられるのですが、これが結構迫力ありました。
次に東福寺へ移動してお庭や龍吟庵を見学。
しかし京都の寺って見学料が高いですね、同じ寺の中でもそれぞれ別料金ですし、友人が御朱印を書いてもらったんですが、普通は300円ぐらいなのに500円で高いって言ってました。

さて昼食は京都駅近くの「登美也」と言うお店でいただきました。こちらの日替定食はメインの料理を二種類から選べて、鰻入り茶碗蒸しや味噌汁、漬物、小鉢、ご飯などが付いて650円!!安いっ!!美味しくてお腹もいっぱいになりました。

そして、ちょうとスタンプラリーをやってまして、冬の特別公開の場所を三箇所見学するとハンコが三つもらえて無料でお茶などがいただけるのです。なので昼食後はお抹茶とお菓子を無料でいただきました。その後はサントリーのウイスキー工場を見学するために山崎へ移動です。

京都のお寺は高いけど、民間の工場見学はタダですっ!!しかも試飲もできる!!去年は灘の酒蔵めぐりをして日本酒を試飲しまくりましたが、今年の第一弾は山崎の蒸溜所です。
ここはタダのうえにインターネットのご優待券を印刷して持っていくとグラスのお土産までもらえるのです(^^)
ってな訳で工場を見学してウイスキーの試飲をして、おかわりも自由、おつまみも食べさせてもらいました。そしてお土産に「ウイスキーボンボン」と山崎12年もののミニボトルを買い、大阪のホテルへ戻りました。
夕食を食べて、最後はホテルで友人とエステです~
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-15 23:43 | その他

明日は京都

14日のインテに参加します。
これに合わせて友人が来阪するので、前日はいつものごとく遊びます。
今回は京都を観光してサントリー山崎蒸留所を見学して時間があれば大阪あたりを回る予定~詳しくは後日に。
そしてもはや定宿となっている某ホテルで、いつものごとくエステするのだっ☆
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-12 23:11 | その他

新年タップ一回目

今年になって一回目のタップダンスレッスンでした。
新年からずっと運動不足のせいか、身体が重かったですぅ~
今日は「ヨンレン」をしました。
あと振りはなかなかついていけず(^^;;
タップだから足を使うのはいいんですが、手の振りが恥ずかしくて
イヤなんですよ。
足技だけでいいじゃん…
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-11 23:36 | タップ

お正月

お正月は落語を聴きに行ったり、初詣に行ったりしました。
初詣と言えば私は神戸の生田神社へ行ったのですが、
今年は凄く混雑していました。
境内へ入るのに入場規制してるなんて始めて(^^::
どうやら藤原さんと陣内さん(友達みたいに呼ぶなって)の
効果で例年より人手が多かったらしいです。
芸能人が結婚する神社だからって、みなさん行きたい
んですかね?別に芸能人に会えるわけでもないのに…

そして久しぶりに落語を見ました。
春団治の「代書屋」が生で見れて感激っ☆
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-06 01:02 | その他

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

外出が多かったので、けっきょく何もしてないような~
三が日でした。なので年末から年始にかけて、お勉強
の方はサッパリやってません。
あー、こりゃ2年で卒業はムリだな…と思いながら
年を越しました。
今年は卒論があるんですよねぇ、でも何もテーマが
思い浮かばないのです。ああ、どーしよ。(T_T)
演習もあるし…

と不安だらけの新年ですが、みなさん今年も宜しくおねがいします。
[PR]
by aoikoishi | 2007-01-05 01:18 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな