不埒もの瓦版

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スキースクール

スキースクールに行って来ました。
そして、自分の運動神経のなさをつくづく思い知らされました(涙)
子供の頃はまあまあ良かったんだけどなぁ~。これも日頃の怠惰な暮らしのせいですかね(^^;;

まずバスに乗ってスキー場へ向かいます。
受付でスクールのゼッケンをもらって、レンタルのコーナーへ。ウエアをもらいロッカーで着替えていると…
「むむむ、ウエストがキツイ…」
ははは、どうせキューピー体型ですよ(><)。
仕方がないのでファスナーを途中までにして穿きました(スキーの最中に脱げたらどうするんだ)
さて、今回のレッスンは「YOIDONレディーススペシャルレッスン」なるもの。これはOGASAKASKIが初心者向けに開発したスキー板、「YOIDON」を使用したレッスンです。初心者の方が「一日でパラレルターンを楽しめる」をコンセプトにしたクラスらしい…
定員が五名なのですが、当日集まったのは四人でした。

まず20代ぐらいの若いお嬢さん、私と同じぐらい?のママさん、そして60歳の方、私の四人。
この四人にメインの先生一人と、補助の先生一人が教えて下さいました。「四人に二人の先生?待遇いいじゃん」と昼食時にみなさんとお話しました。また「ひょっとして授業が終わったらSKIのカタログとか配って購入させようという魂胆では?」と好き放題の会話…

ま、レッスンの話に戻りますと。
まず初心者なのでスキー場の下の平坦な場所にスキー板を担いで降りていくのですが、これが斜面なのでスキー靴はすべるは、スキー板は重いわで、転ぶ、転ぶ…
最後には私のスキー板は先生が運んで下さいました。みんな自分で運んでいるのに情けない(><)
で、緩やかな斜面ですべる練習なのですが、なかなか真っ直ぐにすべれません。あと、いちいち斜面の上までカニさん歩きで登ってすべる、の繰り返しなんですが。この斜面を登る体力が私にはないんです(涙)
みんな平気で登ってるのに、なんで!? 
私はハーハーゼーゼー言いながら、のたのた登っていきます。なんと言ってもこれが一番辛かったです。そして、止まる練習や、曲がる練習をするのですが、やはり一番私がヘタでした(^^;;

最後はスキー場の一番上から滑走するんですが、もう怖くて怖くて(><)
スピードが出ると止まれなくて、転ぶ、転ぶ…
みなさんちゃんと一人で一番下まで滑走していくのに私はと言うと、仕方なく、お恥ずかしながら先生につかまって下まで滑りました(カッコ悪りぃ)

ダメだこりゃ。
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-21 01:21 | その他

史学演習Ⅱ、終了!

史学演習Ⅱのスクーリングが終了しました。
この三日間、とても楽しく興味深い授業でございました~

授業の内容は、こんな感じ↓

●「池亭記」の描写から平安京の中でも右京が荒廃し、左京の四条以北に人家が集まっていくようす、そしてその背景には地理的なものや、また安和の変で失脚した源高明などが関係していたこと
●律令制の崩壊から摂関政治へ。それにともない人頭税→土地税にかわってゆく
●田堵という自立的な農民から税金を徴収するための受領の存在。受領は国司請負制になっていて、領地へ赴く国司のことで、彼らが摂関政治をささえた。
(この受領ってのが有能でやり手でがめついって事で、今昔物語の谷へおちた受領の話は大変面白かったです(^^))
●平氏の登場、鞆田庄と平忠盛。摂関政治から→院政へ
●南都炎上。慈円の愚管抄。院政から武家の政治へ  
などなど…

そして最終日の三日目は「古代の奈良と中世の奈良を比較する」学外授業ってことで、平城京朱雀門、元興寺、奈良町界隈を回りました。

写真は元興寺の塔があった跡です。
a0093597_043195.jpg
a0093597_0434824.jpg

つづいて元興寺の極楽坊へ行きました。ここには瓦博士の造った日本最初の瓦が、現在地に移った際も運び移されて本堂・禅室の屋根に数千枚が使用されているのだそうです。特に重なり合った丸瓦の葺き方は「行基葺き」ともいわれて有名だそうな。
a0093597_0491679.jpg


さて、今回は二日目の授業後にブログをやってるみなさんと食事会がありました。私も出席することになり、夜遅くなると帰れなくなるので急遽ホテルを取りました。
授業後に荷物を置きに、まずホテルへチェックインして待ち合わせの場所へ向かいました。集合場所は「珈琲一族」と言うなんだか「華麗なる一族」のようなスゴイ名前の喫茶店。
そこでお茶しながら時間まで、みなさんの卒論などを見せてもらいました。

お食事場所も元置屋さんだったと言う趣のあるところ(*^^*)
お食事とビールが運ばれてきて、まず一人づつ自己紹介です。
え~、メンバーは自己紹介の順番で…(記憶違いがあったらスミマセン)

・みぴさん
(タップはまだ教えるレベルじゃありませんので、あしからず)
・タラちゃんさん
・お習字の先生さん
・河内大王さん
(「だいおう」ではなく「おおきみ」とお呼びするのだそうです)
・かるほさん
・なぎさん
・ゆずさん
・かすみさん
・葵
・三匹の猫さん
・りぃさん
・丸さん
・ヒゲさん
・ジュリさん

みなさん、とてもお話がお上手で、自己紹介もとても面白く興味深く聞かせていただきました。私はと言うと、発表とか自己紹介ってのは苦手中の苦手なのでワタワタしながらしゃべってました。…でも思ってたことの半分ぐらいしか言えなかったと思う(*^^;;キンチョー

で、帰りにコンビニ寄ってビール買って、ホテルへ戻ってから一人でまた飲みました。
西大寺駅で買ったブルーベリー大福をつまみに~。

さて、今回泊まったホテルは大浴場があって、ホテルの風呂が苦手な私にはナイスなホテルでした。しかし!
あ、化粧品持ってくるの忘れた…

と言う訳で、スクーリング三日目はスッピンで学校へ行くはめになり、知ってる人に合わなければいいなぁ、と思ってたらビシバシ合ってしまいました。ガーン!
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-19 01:16 | お勉強

スクーリング一日目

史学演習Ⅱのスクーリング一日目に行ってきました。
ところが今日、寝過ごしてしまって(^^;;
急いで起きてから10分で家を出ましたよ、もう頭はボサボサで朝食も食べず…
ま、なんとか間に合いましたが。
でもっ!!せっかく東京まで行って買ったスルット関西3dayカードを持っていくの忘れてしまったのです(><)ショック!!
今日は目覚まし二個かけて寝ようと思います。

さて、明日はスクーリング後に通信のお仲間と食事会があります。
開始が19時からという事で、それが終わってからだと家に帰りつけるかどうか分からないので(神戸からさらにバスに乗って帰らなければならないド田舎なので…)急遽ホテルを予約しました。なので明日は奈良で一泊します。

そうそう、実は昨日も奈良へ行ったんですよ。
「なら奈良館」で水野先生の講演があったので、お題は「大仏さんの見てきた古都奈良の昔と今」です。だいたい考古学特殊講義の時に聞いた大仏さんのお話と同じでしたが、先生のお話は何度聞いても面白いです。いま卒論のテーマに悩んでて、何かのヒントにならないかと思ってるんですが「奈良の大仏さん」についての論文とかどうだろう?でも大仏さんの何についてテーマにしていいんだがサッパリだ(^^;;

そして講演を聞いたあとはボランティアガイドさんと東大寺へ。いつもなら下から大仏さんを眺めるだけなんですが、特別に登壇することが出来て、大仏さんのすぐ近くでお坊さんからいろいろとお話を聞きました。
でもちょっと昨日は寒かったぞ(今日もだけど)
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-16 22:44 | お勉強

コンタクト

一日使い捨てのコンタクトがなくなってきたので今日、近所の眼科へ行って測ってもらって注文しました。一日使い捨てって言ってもいろんなメーカーから出てて種類も沢山あるわけで…
私が現在使っているのは「ワンデーアキュビュー」ってヤツです。
でもどうも夕方になってくると乾燥してきてツライので、他メーカーのコンタクトの評判など調べてみました。ネットでいろいろ調べてみると、やはり「ワンデーアキュビュー」は乾燥しやすいとの話がチラホラ。
で、ちょこっと私がネットで聞き込みをした範囲では「ワンデーアクエア」ってのが乾燥感が少なくて評判も良さそうでした。なので使ってみよっかなーと思ったんですが、私が今日行った病院では取り扱いが無かったのです。ガーン
ま、仕方なく「ワンデーアキュビューモイスト」にしました。

今日一日はめてみた結果…あんま「ワンデーアキュビュー」と変わらないような気もする。う~む

いつか「ワンデーアクエア」をためしてみよう。あと「エルコンワンデー」と言う日本のメーカのも価格が安くて良さそうです。通販してみようかなぁ~
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-14 22:46 | その他

オンリーイベント終了っ!

東京流通センターで開催されました、某オンリーイベントに参加して来ました。
交通費節約のため今回は往復飛行機です~
新幹線高いんですよ!チケット屋で買っても片道¥13800ぐらいはするし、正規の料金だと一万五千円近くします。それが去年出来た神戸空港からスカイマークを利用すると一万円ですよ。往復だとずいぶんお徳になります。
と言う訳で最近はもっぱら飛行機での上京となります。

そして前日はいつものように友人と東京観光ですっ☆
今回は「江戸東京博物館」「深川江戸資料館」に行く予定だったのですが、当日は友人の体調がよくなくて「江戸東京博物館」だけ見学して早めにホテルへ入ることに。
「江戸東京博物館」は両国にあって国技館のすぐそばにあります。さすがに両国ですね、駅についたとたんお相撲さんが居ました(^^;;
連休の初日だったこともあり博物館には大勢の人がいました。これがなかなか動かないんですねぇ~。博物館に「動く歩道」でもあってそれに乗って強制的に移動しながら見学が出来ればいいのに、などど考えてしまいました。
印象的だったのが「天正大判」と「慶長大判」かな、実物はホントに大きいです(*^^*)ああ一枚欲しいわぁ。あと江戸城の様子を3Dで見られる映像コーナーも良かったです。

博物館見学のあとは、昼食をとって少し早めにホテルへ行きました。友人とお茶して、夕方からは夕食場所の渋谷の道玄坂へ向かいます。渋谷…すごいです人の量がっ!!交差点をわたるのも一苦労(><) 

さて、夕食は妖しさ抜群の「アルカトラズER」にて。ってか何が妖しいって一番妖しいのは場所ですよ。だってラブホ街の中にあるんだもん。さすが監獄レストラン…
まず入室すると看護婦さんに手錠をはめられ、お注射されます。(これ全部、体調の悪い友人に押し付けてしまいました。Yさんゴメンね。)でもって通された場所は牢獄の中。カルテを取られて食事を注文して食べていると、いきなり脱獄ショーが始まります。脱獄囚が個室の牢獄まで入ってきて、ちょっとビビリました(^_^;;
料理やカクテルの名前も面白くて、私の注文したカクテルは「貞子の呪い」。赤いカクテルに貞子の髪がびとーっと絡み付いてます。(その髪をむしゃむしゃ食べる私の光景の方が怖いって)

夕食後はホテルでアロマエステですっ☆
内容は以下のようなもの。

1. アロマフットバス
2. フットヒーリング(足裏~ひざ上) 
3. ヘッドヒーリング(肩・首・頭皮)
4. フットジェル

とても気持ちよくて、次回はぜひ全身アロマエステを受けたいね~と友人とも話しております。

翌日はイベントに参加するため東京モノレールで会場へ。
新刊も無事搬入されており、安堵しつつスペースのセッティングをして開場を待ちます。このイベントはオンリーイベントとはいえ参加サークル数は1458と、とても大規模なイベントなんですよ、これを個人で運営する主催者さんはホントにすごいですねぇ、スタッフさんもとても手馴れておりスムーズに運営されていて関心します。今年で五回目なのですが、今回でファイナルと言う事でとても残念です。

さてさて、私は午前中はスペースに居て、午後から隣の友人に店番を頼んで何度かお買い物をしてお目当てのサークルさんのブツも無事にゲットしました!物販ではピンクハロのメロンパンやらフェイスのクッキーを買い、友人からキャラクターの絵入りの煎餅をもらいました(^^)ほくほく~嬉しいなぁ。

14時頃には撤収して、帰りはそのままモノレールに乗って羽田空港で夕食を食べ、しばらく飛行機の見物したりして友人と別れました。私はチェックインしようとスカイマークの窓口へ行ったら予定していた飛行機より一本早い便に変更してもらえるとの事で急遽変更してもらいました。なので思ったより早く帰宅出来ました。

久々のオンリーはとても楽しかったですっ☆
ウチのスペースに来て下さった方々、どうも有難うございましたm(_ _)m
次のイベント参加予定は5月です。
またドーゾよろしくお願いしますっ!
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-13 00:41 | その他

明日は東京

明日から某オンリーイベントのため上京します。
イベント前日の観光予定は「江戸東京博物館」「深川江戸資料館」です。江戸東京博物館の方は特別展として「江戸城展」をやってるらしい。
内容は屏風絵、絵巻物、金箔瓦、建築図面、古文書、大型模型など約250件の展示品、それに江戸城の姿を多角的に検証するとともに、焼失した「幻の天守」や、大奥の素顔にせまるのだそうです。あと、近年明らかになってきた巨大城郭江戸城の姿を、最新映像技術で再現。また本丸御殿大広間の通り抜けが体感できるほか、明暦の大火で焼失した幻の「江戸城天守」も見られるんですって!ちょっと楽しみですね(^^)

夕食は「アルカトラズER」
って所へ行きます。監獄と病院がドッキングしたお店らしく、ショーもあるそうでこちらも楽しみです。でもってホテルでちょっぴりエステ!今回はフットと頭皮のマッサージです。
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-09 21:00 | その他

今日のタップ

今日はタップのレッスン日でした。
レッスンまで少し時間があったので、デパートなどウロウロしてました。
今、いろんなバレンタイン用のチョコが発売されていて見てるだけでも楽しいです。(買わないけど)
そのなかでちょっとツボだったのが「バレンタインカステラ」なるものでした。いえ、ただの普通のカステラなんですが、名前がバレンタインカステラってあーた。
バレンタインにカステラもらって…
やっぱ嬉しいんでしょうか(^^;; 
まあ別にチョコにこだわらなくても良いと思いますが。


さてレッスンです。
今日の新技は「クランプロール」なるもの…なんかロールパンの種類みたいで美味しそうですね。
右斜め前に飛ぶようにして右足の爪先でタタと二回たたき、左の爪先で一回、右のカカトで一回、左のカカトで一回とこれを連続してやります。
ゆっくりだと出来るのですが、早くなるとなかなか難しかったです。タタタンと一瞬で出来ればいいんですけどね。
足がそんなにすばやく動きませんわ。
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-08 23:32 | タップ

今週のタップ

もう何か「レッスン何回目」と言うのが面倒になってきて、簡単なタイトルになっちゃいました(*^^;;
今週の新技はズバリ「ローリング」です。片足を内側から外側に回すような動作で爪先、カカトの順で床をならし、そのあと反対の足のカカトを鳴らすって感じです。この動作を流れるような速さで…ってなかなか上手くいきません。
先生もマスターするには時間がかかったそうですので、私も慣れるには時間がかかりそう。
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-04 22:51 | タップ

飛騨と言えば仮面の人

飛騨&白川郷へ行って来ました~
今年は例年よりも雪が少ないそうですが、それでも結構積もってました。
白川郷はこんな感じ↓
a0093597_22395215.jpg

でもって奥飛騨の温泉に泊まり日頃のストレスを発散(^^)
翌日は氷点下の森という所へ行きました。ここは一軒宿がありまして、そのお宿がこのような氷を作ってるのだそうです。シャボン玉なんかも飛ばしたりしてなかなか綺麗でした。
a0093597_22422356.jpg

昼食は飛騨高山の昔の町並みが残っている通りでお蕎麦を食べました。
帰ってきたら、またまたスクーリングの納入用紙が来ておりました、とほほ。
[PR]
by aoikoishi | 2007-02-04 22:42 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな