不埒もの瓦版

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゲップゲップ

今日、胃の検査を受けました。
バリウム初めて飲んだ。
ま、これは一気に飲んじゃえば大丈夫だったんですが。胃を含ませるクスリ、あれ飲んだあとゲップを堪えるのが辛かったです。
「ゲップしちゃダメだ、ダメだ」と思って、口を一生懸命つぐんでいると鼻から空気が抜けちゃって…(^^;;
「すみません、鼻からゲップでちゃいました」と申告すると
「まあ、とりあえず台に乗って下さい」と言われたので乗って、そのまま撮影しました。
少しぐらい空気が抜けてもOKみたいですね。

あと、木曜日に乳がんと子宮ガンと肺ガンと基本検査があります。
怖いです、とくに子宮ガン検査が(^_^;;
ギャー!内診台に乗るのが怖いよーん!友人はすごく痛いって言ってたし、ああシクシク。
でも女性のみなさん、受けた方がいいですよー!ホントに多いそうですね、乳がんと子宮ガン。

亡くなったZARDの坂井泉水さんも子宮頸がんだったそうで、ご冥福をお祈りします。

さてさて、とうとう届いてしまいましたよ卒論計画書がっ!!
結果は思ってたとおり再提出でした(><)やーん!!
「このテーマで卒論を書くのは無理です。史料が限定されており…云々」
私が書こうと思っていたテーマは、材料が少ないので無理だそうです。

まぁ、再提出は予想していた事でしたが、今から新しいテーマを考えるとなると果たして再提出期限に間に合うのか?
うっく、しばらくテキスト科目は中断して、卒論テーマ探しの巡礼の旅に出ます、ナム~(-人-)←(ウソ)
by aoikoishi | 2007-05-28 23:07 | 卒論

今年度最初のテスト

今日はテストを受けに学校まで行って来ました。
行きは、駅からちょうど後援会用の送迎バスが出ていたので、コソコソと便乗させてもらいました。スミマセン(^^;;
テスト結果は…あんま出て欲しくない問題だったので、ちょっと心配です~

テストのあとは図書館へ行きました、遠いからめったに行けないけど、やっぱ大学の図書館はいろいろあって「いいな~」と思います。ウチの近所(と行っても往復の交通費は千円以上かかります)の図書館はみんなショボくて…ぜんぜん役立ちませぇん(T_T)

コピーカード買ったんですけど、ホントは500円のカードにしたかったんですが千円札しかなかったので千円分買いました。使うかな、そんなに…

でもって構内発のバス17時2分に乗って帰りました。
久しぶりに頭つかって疲れたので、今日はもう寝ます。ZZZ…
by aoikoishi | 2007-05-26 23:09 | お勉強

宇治

ちょうど新茶のシーズンなので友人と宇治へ行ってきました~。
でもその前に、長岡京にあるサントリーのビール工場を見学。
前回は山崎のサントリーのウイスキー工場だったのですが、今回はビール工場です。工場見学の場合、いつも案内してくれるのは綺麗なお姉さんなのですが、ココはお兄さんでした。
見学のあとはビールの試飲、実はこれがお目当てなんですね(*^^;;
20分ほどの間に三杯飲んじゃいました。プレミアムモルツと普通のモルツを飲んだのですが、やっぱプレミアムの方がだんぜん美味しかったです。

さて工場の送迎無料バスに乗って、ついでに「長岡天満宮」でおまいり!
でもって午後からはメインの宇治です。
昼食は「辰巳屋」で抹茶のお料理を食べました。私は「抹茶点心」友人は「宇治丸弁当」なるお料理、隣の席に八人ほどの団体さんがいたのですが、こちらは私たちより高価なお料理で、キロ10万円なる抹茶を使った抹茶豆腐が運ばれてきました。「スゲー」と思ってたら隣の方が少し味見をさせてくれました(*^^;なんでも神奈川からいらしたとか…いい人だ。

さて、その後は平等院を見学して、「伊藤久右衛門本店」で抹茶クリームあんみつをいただきました。帰りは、組紐のお店を見学して、最後に「中村藤吉本店」でお土産にお茶を買いました。
このお店では待望の新茶の試飲をさせていただきました。はふぅ、やっぱ新茶ってなんか違う~って感じです。いつも家で飲んでいるお茶とはあきらかに違うっ!!
ま、でも買ったのは新茶ではなく、このお店オリジナルの七種の茶葉をブレンドしたと言う「中村茶」です。
まだ飲んでないけど、飲むのが楽しみ(*^^*)
今回のお土産はこの「中村茶」と「伊藤久右衛門本店」で買った粉末茶です。ホントお茶づくしの宇治観光でした!
by aoikoishi | 2007-05-22 13:38 | その他

二週間ぶりにタップ

先週は私用で休み、先々週はGWで休みだったので二週間ぶりにタップのレッスンへ行きました。
今日の新技は「サークルステップ」…だったかな(^^;;ウロおぼえ
なかなか難しいですよ、これは。
足を捻りそうになるし音はぜんぜん出ないし、まだ片足しかしてないけど両脚同時になると、ますますムリ。
by aoikoishi | 2007-05-18 00:39 | タップ

藤原道長展

京都へ行って来ました。
お目当ては京都国立博物館で開催されている「藤原道長展」です。スクーリングの時にも習った、道長が金峯山に埋めたという金銅経筒を見ることが出来ました(^^)一千年も残ってるなんて凄いですねぇ~。その他にも「御堂関白記」やら「曼荼羅」とか見れてなかなか良かったです。そして、せっかく京都まで行くんだから~と思って一泊することに…。
京都で宿泊って、いつもホテルが多いので、今回は旅館にしようと思い高台寺の近くに最近出来た料理旅館を予約しました。やっぱ、新しい施設は綺麗でいいです(*^^*)
京都なんだから何百年も続いてる由緒のある旅館ってのも、いいかもしれませんが、やっぱ私は、新しい畳とか綺麗な壁が好きです。料理旅館なのでお料理もなかなか凝っていて美味しかったです、あと和柄のポーチももらっちゃいました。

翌日は「鴨川をどり」を見物しました。「都をどり」は以前に一度観た事があるのですが、「鴨川をどり」は初めてです。前日、京都へ着いてすぐに先斗町の歌舞練場へチケットを買いに行ったのですが、なかなか良い席をとれました。
さて、本番の前には舞妓さんの立ててくれたお茶とお菓子を一服できます。そしてお菓子がのっていたお皿はお持ち帰り。このへんは「都をどり」と同じシステムですね。

観劇のあとは、特に予定がなかったので「どうしようかなぁ~」と昼食を食べながら考えて「一澤帆布」と「信三郎帆布」へ行くことにしました。ここの兄弟の争いは知ってる方は知ってると思いますが、知らない人は知らない…かな?(*^^;;)

で今回、私は「信三郎帆布」の方の鞄を購入させていただきました。「信三郎帆布」の方がカラフルで「一澤帆布」はオーソドックスな感じでした。どちらもお客さんは入ってましたが、私が行った時は「信三郎帆布」の方が多かったかな。まあ、そのヘンは個人の好みだと思います~
by aoikoishi | 2007-05-13 22:54 | その他

学芸員のレポート

連休で東京の方へ遊びに行ってました。
なので、せっかくゆずさんから質問してもらいながら返答が遅くなってスミマセン(^^;;
もうレポート書いちゃったみたいだけど、おわびに去年の講演の実習ノートをさらします。
上の実習名とか名前の欄は手書きで、あとは青い太字の横線を行にしてプリンターで直接印字しています。
 書く内容が少ないときは、適当に一行あけたり、上下の行をあけたりして調節。なので、字数はそんなに重要じゃないと思いますよ~
こんな感じ↓

スミマセン、お見苦しいものをさらして(><)
これからレポート製作する人の少しでも参考になれば(悪い例?)さいわいです。
by aoikoishi | 2007-05-05 00:29 | お勉強

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵