不埒もの瓦版

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

博物館実習2 一日目(近つ飛鳥博物館)

本日、博物館実習2の一日目「近つ飛鳥博物館」へ行ってまいりました。

やっぱ遠いです~、不便です~、疲れました~(^^;;
今日は適当に行ったら、早く着きすぎてしまいました。
でも喜志駅に着いたら、ちょうどバスが止まっていて、待ち時間なしで
すぐに乗れました。これはちょっとラッキー。

今日のだいたいの流れはこんな感じです。

①実習のガイダンス
②水野先生のお話
③昼食
④博物館の概要の説明後、風土記の丘の見学
⑤博物館内部の見学(常設展・特別展)
⑥「特別展・絵で見る考古学」と風土記の丘の活用についての意見

風土記の丘の見学は、みなさん展望台まで行ったんですけど
私はD-4古墳から脱落して博物館へ先に帰りました…
すみません、根性なくて(><)

最後は博物館の方から、風土記の丘の活用や、特別展の改善点
など批評や意見を述べて下さいってことだったので
みなさん、いろいろと意見を述べていらしたんですけど…
これが、なかなか手厳しい意見が多くて~

おわったあと、実習のお世話をして下さった先生が「どきどきしました」
って言ってましたが、実は私もちょっと「どきどき」してました。
聞いてるうちに「もう、いいじゃん。許してやってよー!」って思った(^^;;
活用についての意見って言うより、博物館の批判って感じがして…

あ、でも特別展の「絵でみる考古学」早川和子原画展は良かったと思います。もっと時間があったらゆっくり見たかったです。
[PR]
by aoikoishi | 2007-07-31 23:37 | 実習

もうすぐ実習!

あさってから、博物館実習2が始まります!
そろそろ各博物館の場所とか交通手段とか、時刻表のチェック
とかしないといけないのですが…

なんか、気分がのらないので、まだぜんぜん調べてませぇん(^^;;
とりあえず「スルッと関西3dayカード」は2枚買ってきました。
これは、8/10からのスクーリングにも使えそうなんですが
9月の2日までなんですよね…そのあとのスクーリングには
使えないようです。ショボーン(´・ω・`)

ところで、またまた台風が発生しているようですよん。
なんと水、木あたりに本州に接近とのことっ!!
警報発生したら実習はどうなるんでしょう?

あと雨の場合の野外博物館の実習って、どーなるの?
[PR]
by aoikoishi | 2007-07-29 21:47 | 実習

天満天神繁昌亭

先日、天満天神繁昌亭に行ってきました。

落語は正月以来です、新しく出来た寄席という事で楽しみに
していました。
今回は、楽屋も見ることが出来ました~

繁昌亭は建物の造りなどは、あまり大きくなく、
コンパクトな作りで、いい感じです。
落語には、ちょうどいい大きさなのかもしれませんね。

でも椅子の列と列の間がとても狭くて、何時間も座っていると
エコノミー症候群になりそうだったです(^^;;

若手、中堅さんは古典をがんばってましたが、
ベテランさんの創作はちょっと…という感じです。

せっかくのトリなんだから、古典をしっかりやって欲しかったです。
べつに創作を否定する訳じゃありませんが、ちゃんと物語を
作る事ができる人と、ただの漫談になっちゃう人がいると思うんですよね。

だから、創作やる人は自分の力量をちゃんと考えてから、
やって欲しいです。
…って、なんかエラそうな事いってますね私(^^;;
[PR]
by aoikoishi | 2007-07-29 21:33 | その他

お久しぶりでございます~

久しぶりの更新~

いろいろあって忙しかったので更新サボってました(*^^;;エヘヘ
実は5月に受けた健診の結果、再検査(MRI)→入院・手術決定となりました。
みなさん健康診断はこまめに受けましょう~
ま、手術は今すぐって訳ではなく、9月なんですけどね。(なんでも手術の予約が満員御礼だそうで9月まで空きがないとのこと)
つーか、一番心配なのは入院費+手術代なんですけど…
この日のために毎月コツコツ納めてきた生命保険、あんただけが頼りです(涙)

更新サボってた間にいろいろありました。

■ノートパソコン■
入院とか手術とか、まったくの初めてなもので、決まった時はけっこうショックで、ついヤフオクで中古のノートパソコンを衝動落札してしまいました。
金がないというのに…orz
でも、入院生活でもネット環境は必要だ、うん。

私の落札の条件は三つ。
「LAN内臓」・「DVDコンボ内蔵」・「B5サイズ」この三つ!!
そしてもちろん、安いことっ!!
で、どなたかとの競り合いのすえ数年前のFMV-BIBLOを26,500 円で落札しました。
スペックはこんな感じ↓ です。
CPU:PentiumⅢM 850MHz
HDD:40GB
メモリ:256MB
ODD:DVDコンボ(DVD-ROM・CD-R/RW)
LAN 内蔵

本当はもうちょっと上のヤツを落とそうと思ってたんですが、目をつけてた商品が、終了間際に結構高値に上がってしまったので、あきらめて急遽コレにしました。
メモリをもうちょっと増設すればいいかな~とか思ってたんですが、落札してから気づいたことは、この機種メモリが増設できないんです!orz
やっぱ、衝動買いは良くないですね、もっと下調べしてから購入しないと。
まぁ、どうせメインに使うつもりはないので、入院中にネットとDVDを見れればいいんですけどね…。

■IHクッキングヒーター■
母親が、今つかってるガスコンロからIHのヤツに変えたいと言うので相談にのってたら、近くの某ホームセンターで展示処分品が安く売ってると言うのです。私は「あれ数年前から展示してるよーやめなよ、んな古いヤツ」と言って却下。さらに母親がそのホームセンターで聞いたところによると新しい商品でも、定価の25%ぐらいは値引きしてくれるのだとか。
どうせ買うのなら最新式の方がいいと思うので、近くの電気屋で各社のカタログをもらってきて検討の結果、某社の最上位機種に決定!さすがに定価は40万ほどで25%オフでも30万ほど…高いです。
なのでホームセンターで買うのを却下!ネットで探すことにしました。こちらは、かなりお安く、同じ商品なのに税込み送料込みで18万ほど。で結局、取り付け工事の手配まで私がするはめに。

■科目習得試験■
7月16日に試験のみ受けに学校まで行ってきました。科目は「美術史概論」です。これが、なかなか覚えられず苦戦しました(^^;; 寺の名前とか仏像の名前とか、ややこしいんですよー。阿弥陀仏でも「阿弥陀三尊」とか「阿弥陀如来坐像」とか「阿弥陀如来立像」とか…
こちらを手間取ったおかげで、もう一科目の「東洋史特殊講義」が手付かずの状態。一応申し込んでいたのですが、受けようかどうしようか、当日まで悩んでました。で、結局両方受けたんですが合格かどうかは…かなり自信ないです。

■卒論の計画書■
再提出の結果、一応合格をいただきました。先生ありがとー\(^_^)/
でもなんか私…このテーマで卒論が書けるのか、すでに自信がないんですけど…
しかも10月に草稿提出って…私、9月に入院なんですが(ガーン)

■タップ■
そんな、こんなで、タップは9月と10月は、お休みすることにしました。でも休み期間も「席料」とか言って千円ほど払わされた…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
[PR]
by aoikoishi | 2007-07-24 23:40 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな