不埒もの瓦版

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

藤原京は花ざかり

昨日は、リハビリをかねて奈良まで行ってきました。
ちょうど今、「藤原京ルネッサンス事業」ってのをやってて、いろいろなイベントを催しているようなのを知ったのは、いつだったかのテストのとき、通信教育棟へ行ったときに、その公式ガイドブックが置いてあったのです。

持ち帰って、電車の中でパラパラ見ていたら水野先生の講演があるのを発見っ!!これは申し込まねばと、ネットで申し込んだままスッカリ忘れていたのですが、退院して家に帰ったら参加証のハガキが届いておりました。

行こうかどうしようか迷ってたのですが、ちょうど土曜日は涼しくなりそうとの天気予報だったので、思い切って退院後初の遠出をしました(^^)

水野先生の講演は「日本文化-藤原京に始まる」というテーマで10:30から12:00までです。場所は奈良県万葉文化館なので、橿原神宮からバスで移動。その後はせっかく「藤原京ルネッサンス」だから藤原京まで行ってみることに。
当日のルートはこんな感じ↓

橿原神宮前駅→万葉文化館→奈良文化研究所→藤原京跡→橿原市藤原京資料室→さなぶりや→おふさ観音→大和八木駅

藤原京へ行くのに、水落遺跡あたりからずっと一直線に田んぼの間に道が伸びているのですが、前も後ろも私以外誰ひとりいません(^_^;;
あれれ、講演に来てた人はみなさん明日香を見学しているのかな?あんま藤原京はメジャーじゃないようですねぇ。
でも道の両側の田んぼには、ちょうど稲穂が実ってて、彼岸花も咲いていて、とっても綺麗でしたよ~。
a0093597_1549812.jpg


藤原京跡ではコスモスの花ざかり↓
a0093597_1555293.jpg


そして、お土産には「さなぶりや」にて「さなぶり餅」を購入。なかなか美味でしたっ☆
a0093597_1556875.jpg


天候は涼しくて良かったのですが、なかなかハードな道程でした。レンタサイクルで回った方が良かったかも(^_^;;
(…って言うか、卒論しなさいよ。)
[PR]
by aoikoishi | 2007-09-30 16:01 | その他

いろいろと忙しい…

退院したらしたで、いろいろと忙しいです。

生命保険の請求のために、入院と手術の証明書を取らなければならないし、役所へいって「高額療養費貸与」の手続きはしなくちゃならないし、お見舞いに来てくれた人や、お見舞いの品を下さった方への、お返しもしなくちゃならないし…

で、ドタバタしてて結構忙しい(^_^;;
ネットで「快気内祝」の品が送れるのは、便利でいいのですが、いろんな品があって選ぶのに悩んでしまう。(でもちょっと楽しい(*^^*))

で、先ほどやっと決定したのが、「あらいぐまラスカルの石鹸とハンドソープのセット」です。なかなか可愛いいんですよ~コレが(^^)

忙しいくせに、入院してた反動か、旅行へ行きたくなってしまって、いろいろパンフやネットなど見て調べてるうちに、どんどん計画を組んでしまって~、もう11月に東北行き決定っ!

こんなことやってるから、なかなか卒論に取り掛かれないんですよね(;_;)
[PR]
by aoikoishi | 2007-09-28 03:03 | その他

みなさん、ありがとうございますっ☆

お久しぶりでございます。
無事、退院しました(#⌒∇⌒#)ゞ

激励のメールやら、ブログへのコメント
ありがとうございました。

病室にLAN回線がなかったので、せっかく
買ったノートで、ネットは出来なかったのですが
DVDをしこたま見たので、退屈はしませんでした。

お勉強の本も、いちおう一冊だけ持っていったの
ですが、結局読まなかったです (^▽^;)

はぁ~、まだ卒論の草稿は白紙の状態…
今から何とかがんばりたいです~自信ないけど。

帰ってきたら観光論のテスト結果が、来ていました。
結果は80点…よ、良かったぁ…リラクゼーションのせいで
落第だったら、どうしようかと思ってたので(^^;;

とりあえず、退院の報告でしたっ☆
[PR]
by aoikoishi | 2007-09-25 23:36 | その他

しばらく留守にします

昨日まで「奈良文化論」のスクーリングでしたっ☆
久々の大教室は去年受けた「神話伝承論」以来じゃないだろうか…

事前準備として一応図書館で「死者の書」と「鹿鳴集」を借りて
いたんですけど、けっきょく読む時間もないままの参加となりました。
でもまぁ、別に借りなくても良かったかも(^^;;

2日目の遠足は、暑さでバテバテ~
放課後の自主参加の方は断念しました(><)
それが、ちょっと心残りです。

そして今日から入院&明日は手術の予定です。
今から大荷物かかえて、病院へ行ってきます。
しばらく消えますが、めでたく出所できたなら
また宜しくお願いします。

それではみなさま、アディオス(^^)/
[PR]
by aoikoishi | 2007-09-10 09:49 | その他

京都体験ツアーと彦根観光

友人と京都&彦根へ遊びにいきました。

今回は京都の体験ツアーと言う事で
(暑いから室内にしただけですが…(^^;;)

西陣織の体験と念珠つなぎ体験、
そして夜は嵐山で夕食&鵜飼を見学しましたっ☆
ついでに清明神社へ寄ったんですが、売店やら、何やら増えていて以前とは印象が変わってて、観光スポット化していました(^^;;
a0093597_152360.jpg


その後は、某和菓子屋本店で和菓子職人さんが目の前で作ってくれる和菓子と抹茶を友人といただきました。
a0093597_1524747.jpg


当日は、雨が心配でしたが、なんとか大丈夫で、涼しくて、快適なぐらい(^^)
鵜飼はホテルのプランで、往復嵐山までタクシーで送って下さったのでラクラク移動。写真撮ったんですが、携帯なので夜はうまく写りませんね…
a0093597_154445.jpg


帰りのタクシーで運転手さんに、美味しいラーメン屋さんを教えてもらいましたので、鵜飼の後はカラオケに行って、その後にお夜食としてラーメンを食べにいきました。
このラーメン屋さんに行ったのは、夜の11時半ぐらいだったんですが、並んでいるんですよー!!(><)
ま、美味しかったですけどねっ☆
もう一軒教えてもらっているので、次回に行こうと思ってます。

翌日は、彦根へ
築城400年ってことで、いろいろと賑わっていました。
井伊家の展示とか、たくさんあって面白かったです。
a0093597_1574667.jpg


昼食は近江牛のどんぶり、友人は近江牛のすき焼き、そして近江牛のトロの握りずし二貫¥800を、友人と一貫ずつ分け合って食べました。

彦根城までの道は綺麗に整備されていて、風情のある通りになっています。
昼食後は、すでに全国区(?)の人気を誇る「ひこにゃん」グッズと、一部で人気爆発の「しまさこにゃん」グッズを買いに、お土産物屋めぐり。
a0093597_1582699.jpg


あとはホテルでチャックインして、夕食後には定番のカラオケへ
今回はなぜか友人と「昔の時代劇の主題歌」とか中心に歌ってしまいました。
履歴見た人は「なに、この選曲?」と思うでしょうね(^_^;;

今週は今年最後のスクーリングに参加予定、そして、すぐ翌日に入院、翌々日に手術の予定です。
そんなこんなで、ぜんぜん卒論の草稿に手がつけられていませ~ん(><)
ダメじゃん
[PR]
by aoikoishi | 2007-09-04 02:06 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな