不埒もの瓦版

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒論のタイトル

もう提出しちゃった訳だから、あーだ、こーだ言っても仕方の無いことなんですが…
内容はさておき(オイ)、卒論のタイトルについては心残りがあります。

結局、計画書、草稿、本稿と全部タイトルが違ってます(^_^;;
これは、最後まで卒論のテーマが絞りきれなかったからもありますが、自分のネーミングセンスの無さも問題だったようです。
「コレだっ!!」と言えるような、ビシッと決まるタイトルが思い浮かばなくて~

あまり説明的すぎるのも、なんだし、簡潔すぎるのも、どーだか…とか、いろいろ考えたわりには、最後はとっても平凡なものになりました。

そこで、タイトルが平凡すぎてつまらないので、副題をつけてみた!
しかし、コレも決まったのは、ちょっと説明的すぎて納得できるものではなかったです。

結論としては、やはり私にはネーミングのセンスが無いようです(*´Д`)=з

そして、もう一つの心残りは、大掃除しても見つからなかったB5のファイル…一体どこに行ったのでしょう?(^^;;
また百均で買えばいいだけなんですが、何かそれも悔しいので、その前に間違って買ったA4のファイルを、草稿の時と同じようにカットして提出しました。
PPだから硬かった。
[PR]
by aoikoishi | 2008-01-26 01:35 | 卒論

京都と大阪で遊びました

さっき、自分のブログのにコメントにレス入れようとしたら、なぜか「この記事にはコメント投稿が設定がされていません」なる、表示が出て、コメントが送信できなくなってました。
ログインしたら大丈夫だったんですが、どうしたんでしょう?(^^;;

ま、それはさておき
卒論も無事提出できたことで、この三連休は友人と遊びに行ってきました。またまた京都です~

冬の特別拝観をやってまして、去年もこれのスタンプラリーやって
金つばとお抹茶をいただいたんです。
京都商法に完全にのせられてますね(^_^;;

でも本当は香道体験をしたかったんです。
予約をいれたら満席ってことで、断られてしまって~
実は、これで三度目なんですよ(><)
どうやら香道には縁がないようで…。

で、12日はまず六道珍皇寺↓へ行きました。
a0093597_0442582.jpg

ここは小野篁で有名ですね。
昼は平安京の官僚、夜は冥府の閻魔王宮に仕えたといわれる人で…
そんなに働いたら過労死しちゃうよ。

この井戸から↓冥界へ出勤したと言われています。
a0093597_1315587.jpg


ここでは、地獄絵「熊野歓心十界図」の説明や、お盆の精霊迎え「六道まいり」のお話が聞けて、なかなか面白かったです。

次に「幽霊子育飴」をお土産にゲットして、六波羅密寺へ
a0093597_1322735.jpg


六波羅密寺では、口から6体の阿弥陀仏を出す、空也上人像と平清盛像を
鑑賞しました。

お昼は「豆生庵」というお店で、豆腐・ゆばのお料理。
竹御前¥1050なり。o(〃^▽^〃)oオイシー

それから「赤飯の鳴海餅本店」で、ぜんざいを食べました。
御餅を普通の御餅、蓬餅、粟餅、から選べるのがグー! (o^-')b
とりあえず私は普通の御餅でいただきました~
美味しくて安かったですっ☆

甘いものの次はお酒ってことで、
俳優の佐々木蔵之助さんのご実家でもある、京都の洛中に唯一
残る造り酒屋「佐々木酒造」↓へ
a0093597_172723.jpg


いろいろ試飲させてもらって、私は「にごり酒」を買いました。

さて、夜は大阪へ移動して大阪城ホールでのL’Arc~en~Cielのコンサートです。
アリーナ13列目で、かなり近くで見ることが出来たのですが、ずっとステージを見上げる感じだったので、首がコリました(^_^;;
卒論の追い込みで、ずっとパソに向かっていて、もとからコリを感じてはいたのですがそれが、さらにひどくなった状態で…

それで、翌13日は大阪に居たのですが、難波のリフレクソロジーサロンでマッサージも受けました。ついでに通りかかった店の「おはぎシュー」ってのが美味しそうだったので買ってホテルで食べました。かなりのボリュームです。

14日は、またまた京都。
こんどは定期観光バスの「うるわしコース」で、京都観光。
コースは盧山寺→下鴨神社→六盛(昼食)→城南宮です。

下鴨神社では、平安時代の風俗衣装「十二単」の着付けと王朝貴族舞の鑑賞です。↓
a0093597_1212666.jpg


はい、完成っ☆
a0093597_1221755.jpg

終わったら、そのまま舞ってくれます。
a0093597_1361998.jpg

a0093597_1363660.jpg


あと、これも↓ナイスでした。
a0093597_1374328.jpg

[PR]
by aoikoishi | 2008-01-16 01:29 | その他

某宇宙戦艦放映中!

卒論も無事(?)提出できたので、この三日間遊んで来ました。
…と、言ってもまたまた京都だったりするんですが(^^;;

冬の特別拝観とか、年中観光客を引き寄せる京都って、奈良に
くらべるとやっぱり商売上手だな、と思います。
でもお寺の拝観料なんかはガメつい、と思う…

いろいろ行ったので、また明日にでもアップします。
でも、卒論のせいで、先週はほとんど午前3時頃までパソコンに
張り付いていたせいか、首の後ろが何かコリ固まった感じです。
さらに、ラルクのコンサートでずっとステージを見上げていたせいか
さらに固まり度が上昇したみたいになって、京都でマッサージ受け
ちゃいました。

ところで、そんな夜更かし週間だった某日、午前三時半頃にベッドへ
入って眠ろうとしていたんですが、ふとテレビをつけてみると懐かし
アニメの「宇宙戦艦ヤマト」やってまして、つい見てしまいました(^^;;
いやあ、懐かしいですね。
でも、やっぱり面白かったですっ☆
[PR]
by aoikoishi | 2008-01-14 22:56 | その他

なんとか発送~

本日、卒論をなんとか発送しました~
コンビニに、17時数分前に駆け込んで

「コレ、明日着きますよね?」

なんとか当日提出は免れたけど、どうしていつも
こんなにスリル満点なんだ、我ながら情けない…です。 orz

と、言うわけで早速明日から3日間ほど、遊びに行ってきます。
[PR]
by aoikoishi | 2008-01-11 23:22 | 卒論

明けましておめでとうございますっ☆

明けましておめでとうございます!

年末はいろいろと忙しく、結局卒論には手がつけられぬまま
年を越してしまいました。
現在締め切りに向け、執筆中です(^^;;

さて、大晦日から元旦は京都へ行っておりました。
宿泊する旅館しか決めておらず、今回は京都のどのあたりを
まわるのか考えていないまま京都入り…

仕方ないので31日はまず、平安神宮へ行ってみると
元旦へ向けて、いろいろな屋台が準備をしていました。
参拝客はパラパラ↓
a0093597_13464858.jpg


その後は、どうしようか、祗園へでも行くかぁ、と思いながら、バス停
でバスを待っていると、ちょうど「上賀茂神社」行きのバスが来たので
そっちへ乗っちゃいました。
こちらも31日はまだ、参拝客は少なかったですね。
a0093597_13494375.jpg


その後は錦市場などを見てから旅館へ入りました。
通されたお部屋の床の間には、お正月用の花が生けられていて
綺麗でした~
a0093597_1357356.jpg


さて翌日は元旦ですっ☆
旅館の朝食もお正月らしく、おせち料理と、お雑煮。
白味噌のお雑煮を初体験…
なかなか美味しかったです。ただお餅と、大きな小芋(?)が
入っていたので、これだけでお腹がいっぱいになりそうです(^^;;

元旦の初詣は、まず八坂神社から清水寺へ行きました。
思ったとおり人がいっぱい↓
a0093597_14262750.jpg

a0093597_1434537.jpg


清水寺へ入ると、なにやら行列が出来ていましたので「なんだろう?」
と覗いてみると大黒さんが…↓
a0093597_1401492.jpg

ご利益があるのかどうか分かりませんが、「恋の願いがかなう」とか
なんとか書いていたような?(すでに記憶が定かではありません)
行列は嫌いなので、横から写真だけ撮らせてもらい清水の舞台へ

音羽の滝も並んでいたので、パス。
a0093597_14442.jpg


そして帰宅すると、学校から史料学概論のテスト結果が来ていました。
なんとか合格、ホッ(*´Д`)=з

これで卒業できる…かな?
なんか本当に、単位が足りているのか今頃になって不安になってきましたよ。
いや、もし足りていなかったとしても、もう遅いけど~

あとは卒論、なんとか頑張らねば。
これが一番の問題なんですけどね σ(^_^;)

「総合添削指導欄」の先生のコメントしか見てなかったんですけど、提出
していた草稿を見たら、ちゃんと中まで細かくチェックいれて、いろいろ書き
込んでくれていたので(今頃気づくなんて…(^^;;)
ちゃんとやらなきゃな、と反省しています。

さてさて12日の締め切りまで、出来るだけ頑張るぞー!!ヾ(。`Д´。)ノ
あ、でも12日は友人とラルクのコンサート行く予定だった(爆)
[PR]
by aoikoishi | 2008-01-06 14:21 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな