不埒もの瓦版

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テンテンカフェでの写真について…

アップしておりますので、参加された方々で興味のある方はこちらのブログにシークレットでメアドを残していって下されば、URLをご連絡いたします。

掲示板で連絡ができる方、とブログが分かる方にはそちらの方でお知らせをしたのですが、あとの方の連絡先が分からないので、こんな辺境のブログを見てくださっている方もそういないとは思いますが宜しくです(^^;;
[PR]
by aoikoishi | 2009-03-27 02:05

卒業生のみなさん、おめでとうございますっ☆

19日に催されました「卒業生を送る会」に参加してまいりました。
久しぶりのオフ会、なかなか楽しゅうございました~
人数が多かったので、席が遠い方とはあまりお話が出来なかったのが残念でしたが、新しい方ともお知り合いになれて良かったです(*^^*)
写真いろいろ撮ったので、アップしようと思ってますが、しばしお待ち下さいませ。

翌日は、薬師寺、唐招提寺へ行きました。祝日だからか?お彼岸だからか?薬師寺では、なかなか素敵なお坊さんのおはなしが、沢山きけて楽しかったです。椿や菜の花や薄墨桜も咲いていて、良い時期に散策できましたね。

そうそう、今回卒業したみなさんと製作した論文集も凄く素敵に完成していて感激でしたっ☆
かるほさん担当の平城京カラー写真入り「遷都の詔」サイコーですっ!!(*><*)
しかし皆さんの学術的かつ完成度の高い論文に比べると、自分の論文がただの感想文にしか見えなくてかなり恥ずかしいものがあります。 orz
よくあれで卒業できなぁ、とつくづく思いましたよ。
ありがとう、T野先生っ!!(T▽T;)(今更だけど…)

でもせめて資料ぐらい付けなよ、と自分にツッコミ入れてしまいましたとさ。
[PR]
by aoikoishi | 2009-03-22 23:15 | その他

神戸から奈良

3月20日より、阪神電車の奈良線の開通で三宮から近鉄奈良まで一本で行けるようになります。実はそれに乗るのも、来週の「卒業生を送る会」参加の理由の一つだったりします。それと、今年卒業する方と一緒に作った卒論集を受け取るって目的もありますが(^_^;;

さて、「送る会」の翌日はどこを観光しようかな~。また法隆寺へ行くか(何回行けば気が済むんだか)、スクーリングに参加できなかった歴史地理学が行ったと言う、箸墓古墳(こんな漢字だったっけ?)の方にも行ってみた気がするし、はたまた今年の1月に吹雪きの中を頑張って行ったのにおみくじ「凶」で、病の欄に「死ぬ」と書いていた室生寺へリベンジするか。(普通、いくら凶でも『長びく』ぐらいじゃないですか(^^;;?)

んまあ、当日の気分によって決めようっ!
[PR]
by aoikoishi | 2009-03-16 00:30

魔笛

昨日は久しぶりにオペラを観に行きました。
お題はモーツァルトの「魔笛」です~

相愛大学創立120周年記念の催しとのことで、私は相愛大学とは何の縁もございませんが、観劇の料金の¥3000という安さに、思わず飛びついてしまいました(^_^;;
チケットを買うとき、母にも「行く?」って聞いたら「ヤダ、日本人のオペラなんてヘタに決まってる」と、そっけない返事。
日本人だからヘタなんて、そんなの偏見だよ~と思いましたが、まあ仮に本当にヘタ(おい)だったとしても、¥3000円で観られるんだったら多少の事は許容範囲だわ、と思って1人で行きました。

結果は、なかなかグッドでしたっ!!(*^^*)♭
行ってよかったよぉ~


ところで、先日は京都の北野天満宮へ梅を見に行ったんですけど、「満開」の割りには何かイマイチでした。気のせいなのかなぁ~と思ってましたが、宿泊した旅館の仲居さんも「今年は梅の花のつき具合が少ない」って言っておりましたので、やっぱりそうなのかもしれません。
ここの旅館、初めて利用したのですが朝食の「京のぶぶづけ」は、なかなか美味しゅうございました。

さて、翌日は京都文化博物館へ
今ちょうと「ノリタケ」と「お雛様」の展示やってます。昼食はここの一階にあるお店へ入ったのですが、「有喜天うどん」なるちょっと気になるものが…
説明書きによると、この店オリジナルのもので「納豆と生卵」が入ってるとの事、ただ生卵の中に納豆を入れてウドンにかけているだけのものかと思って頼んでみましたら、おおうっ!なんか卵と納豆の粘々を泡だて器でメレンゲ状にしたような、アワアワの上に海老天がっ!!

味は、なかなか良かったと思います。でも私は、一度食べたら「もういいや」って感じかな(*^^;;
[PR]
by aoikoishi | 2009-03-08 23:46 | その他

密かに復活

今年の卒業生さま達に混ぜてもらって、卒論集を出す事になりました。
去年は自分のドジのせいで参加出来なかったので、もう卒論を本にすることはないと思ってましたが、無事に今年の卒業式までに完成の予定ですっ☆

大勢で本を作るってのも楽しいもんですね。かるほさんに掲示板たててもらって、あーでもない、こーでもない、と言いながら、だんだん形になっていく…みたいな。
最後はけっこうギリギリのスケジュールに加えて、「自分達の好きな万葉集を入れよう!」とか「遷都の詔も入れよう」とか、いろいろとみんなで面白いアイデアが湧いてきて、時間が足りなくなってしまうほどで少し心残りの面もありますが、なんとかあとは製本を待つのみという事になりました。

面白いんで、ゆずさんみたいに今までの自分のレポートだけを集めた本を作るってのもいいかな、と思えてきました。たぶん、そーでもしないと自分が書いたレポートなんてもう一生、読み返すことはないと思うし。
いや、本にしたとて、たぶん読み返すことはないとは思うんですけどね(^^;;
[PR]
by aoikoishi | 2009-03-06 02:09 | 卒論

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな