不埒もの瓦版

卒業してもいいそうです。

卒業判定結果通知書が来ました~。
どうやら卒業してもいいそうです。

卒業式はどうしようか迷ってるんですが、なんか出席する場合は、
「13日までにハガキ出せ」ってあったんで、一応出席にして投函
しておきました。
本当は出席するかどうか、まだ決めてないんですけど(#⌒∇⌒#)ゞ

2月は叔母が突然脳梗塞で入院しまして、交替で病院に泊り
込んだりしていろいろと忙しく、最後になるはずのスクーリング
「歴史地理学」に参加できなくて残念でした。

でも、その前に史料学概論を取ってたおかげで、
何とか卒業単位は無事に満たすことが出来ました。
よっ!取ってて良かったねっ、史料学!

4月の時点では、履修登録はしたけど、単位取るつもり
はなかったんですよ~。
「歴史地理学」の単位を入れて、ちょうど124単位にするはずでした。
でも卒論の指導教官がT先生になってしまって ( ̄□ ̄;)
やっぱ、やってた方がいいのかな~?
と、念のために単位とってて良かったです、はい。

ま、成績はよくなかったですけどね (。>0<。)
[PR]
# by aoikoishi | 2008-03-10 23:50 | その他

京の雛めぐり

先日、京都へ行って来ました~(オイ)

梅を見に北野天満宮へ行ったのですが、行った日はまだ五分咲き
と言ったところで、ちょっとガッカリでした。

a0093597_117972.jpg


牛だー、ウシだぁー!!
a0093597_1181489.jpg


そこで、ちょうど雛祭の時期なので、ついでに京の雛めぐりをすることに。
まずは定番としては、人形の寺として有名な宝鏡寺ですかね~。
a0093597_1212968.jpg


東京と関西の雛飾りの違いとしては、東京は「段飾り」関西は「御殿飾り」
で、関西の雛飾りには、おくどさん(台所)や調理器具が加えられていた
そうです…↓
a0093597_1315672.jpg


次に市比売神社(いちひめじんじゃ)へ行こうと歩いていたら、なにやら
「文子天満宮」なる案内版があって、「北野天満宮の前身神社」と
書かれていたので、気になってその案内版の矢印の方向へ…
a0093597_136877.jpg

なんでも…
菅原道真の乳母をつとめていた多治比文子が、自分の家の庭に小さな祠
もうけて、道真を拝んでいたところ、天神となった菅原道真が多治比文子に、
現在の北野天満宮の地にまつってもらいたいと託宣し、北野天満宮がまつ
られることになったのだそうです。
a0093597_143397.jpg


a0093597_1444456.jpg


つづいて市比売神社へ移動
a0093597_146071.jpg

ここは「女人守護」「女人厄除け」の神社だそうです。あと「市場守護」でも
あるそうですよん。
いろいろと女性向けのお守りなど売っています。お肌が綺麗になるように
と言う「肌守り」とか(笑)
私が買ったのは、コレです↓タ~ラコ~、タ~ラコ~
a0093597_1484752.jpg

この中に↑おみくじが入ってます。¥600なり。

a0093597_1513474.jpg


御殿飾りってのは、こんなのです。↓
a0093597_1523188.jpg


あと、時間があったので近くに何かないかと地図を見たら豊国神社があった
ので、ついでに行ってみました。
まず見えたのが耳塚↓
a0093597_1583336.jpg

そういえば、同僚で「耳野さん」って方がいたんですが、名前の由来が
この耳塚に関係があったという、話を思い出しました。
a0093597_203213.jpg


こちらは「家康の言いがかり~」で有名な国家安康の鐘。
a0093597_221317.jpg

天井画がなかなか綺麗でしたぁ(*^^*)
a0093597_261431.jpg


他にも、京都文化博物館では「春のコレクション展 池大雅と雛人形」
博物館さがの人形の家では「源氏物語の世界と19世紀のお雛さま」
京都国立博物館では「雛まつりとお人形」などの催しをやっております。

よろしかったら、おいでやす。
[PR]
# by aoikoishi | 2008-03-08 02:12 | その他

最後のスクーリングだったのに~

15日から、歴史地理学のスクーリングに参加する予定
でしたが、いろいろと忙しくキャンセルすることにしました。

事務局へ連絡して、さっそく受講料返金の用紙を送付…
奈良大での、最後のスクーリングになるはずでしたが
受講できなくて無念です…orz

無念といえば、臨床心理学も履修登録していたの
ですが、こちらは3月なので卒業予定者の縛りで
受講できません~

どちらも残念です(涙)
[PR]
# by aoikoishi | 2008-02-16 01:03 | お勉強

P905i

結局、買ってしまいました、P905i (#⌒∇⌒#)ゞ
色は、迷ったけどブラックにしました。

早速嬉しがってシールなど貼ってみる↓
a0093597_0573992.jpg


横にも開きますよー。
a0093597_0582330.jpg


そして今日は百均一で、携帯の備品をアレやコレやと買って来ました。
液晶保護フィルムとUSB通信ケーブル、ヘッドホンプラグの平型変換コード
などなど…。
充電器も百均で買えるけど、あまり良い噂は聞かないので、結局純正のモノ
にしました。
[PR]
# by aoikoishi | 2008-02-14 01:02 | その他

お雛様

お雛さまを買いましたっ☆

高価なモノではありませんが、なかなか気に入ってます。
普通の細面のお顔があまり好きではないので

こんなヤツ↓とか
a0093597_1601558.jpg


何か、ウルトラマンっぽい顔って言うか…
a0093597_1624773.jpg


そこで見つけた私好みのカワイコちゃんがコレ↓です。
a0093597_1633971.jpg

a0093597_164194.jpg


あと、お雛様とお内裏様が敷く畳と、お道具と雪洞を買って、
手芸屋さんで赤いフエルトも購入しました。

さて、テレビの上にビデオデッキとDVDデッキを重ねて置いているんですが、
このDVDデッキの部分に赤いフエルトを敷いて、雛壇っぽくして、家にあった
屏風を立てると、こんな感じになりましたぞ↓
a0093597_1611209.jpg


ちなみに、去年までは百円均一で買ったコレ↓を飾ってました(^_^;;
a0093597_16121082.jpg

これはこれで、なかなか味があると思うのですが…
土偶っぽくて。
[PR]
# by aoikoishi | 2008-02-11 16:16 | その他

河豚とかカニさん

河豚とか蟹が美味しい時期ですよね~
この時期になると、フグ&カニを食べに行きたいー!!o(><)o
と、いつもウズウズしてしまいます。

旅行のパンフみたり、ネットで安くたべられそうな宿を探したり…
はぁ、いつもネックはお金なんですけどね。
いつになったら先がみえるんでしょうか、この株式相場。

そう言えば親が梅を見に連れて行け!とか、言ってるんで
便乗して梅→フグというプランも考えてみました。

近場ですませるなら、
梅(京都、北野天満宮あたり?)→フグ(淡路島)
でも京都観光して淡路に宿泊ってのも、なんだかなぁ。
京都だったら湯の花温泉にも泊まってみたいけど…
[PR]
# by aoikoishi | 2008-02-10 23:57 | その他

全国的(?)に雪ですね。

寒いです(><)ブルブル
神戸も雪が積もっています、全国的に雪のようでスクーリング参加の
方は大丈夫でしょうか?

さて、久しぶりにタップの話題です。
新しい技「ジャックナイト」(?)とかいうヤツ、なかなか難しいです。
5回ならすのは出来るのですが、6回がなかなか鳴らせません。
ゆっくりなら、なんとなく分かるのですが、早くなるとなにが何やら~

そしてタップダンスの発表会?っていうか、タップでイベントなどの
参加についてのアンケートを渡されました…
○○のイベントに参加しますか?参加したくないですか?
先生から「みなさん是非参加して下さいね。」ニッコリ~
と手渡されたのですが
イヤですっ!! 絶対にイヤヾ(。`Д´。)ノ

アンケートには「参加しない」に丸をつけようっと。

ところで…
最近ネットオークションに、数点のブツを出品してみました。

・某企業の株主優待券
・パッチワーク用のこて
・UFOキャッチャーで手に入れたぬいぐるみ
・アミューズメントの景品の妖しいゲーム機

この中で売れたのは株主優待券と、パッチワーク用のコテでした。
自分にとってはどちらも必要のないもので、捨てようかとおもってた
ので、たとえ小額でも売れて良かったです(^^)

捨てるのは、もったいないですもんね。
でもやっぱ、ゲームセンターの景品系は人気ないみたいでし(^_^;;
[PR]
# by aoikoishi | 2008-02-10 01:05 | タップ

帰ってきたよ~です。

卒論の結果が帰ってきましたっ☆
何とか合格させていただきましたが、恥ずかしながら
点数は70点でした(#⌒∇⌒#)ゞ
みなさん高得点で合格されているのに、あうん先生のイケズぅ~。

でもあの内容なら、仕方ないかと自分でも思ってますので、
合格させていただけただけでも有り難いことですね。

ここは素直に喜びましょう!バンザーイ!! \(^_^)/

講評など無かったのが、ちょっとガッカリだったんですが、
漢字の間違いを一点、指摘されちゃいました。あはは…。
なんかキツイわ、先生。
ブーブー(#`ε´#)←って、自分が悪いんでしょうが
[PR]
# by aoikoishi | 2008-02-09 01:31 | 卒論

ドラマ…その後

去年見てたドラマ…結局最後まで見ませんでした(^_^;;

●有閑倶楽部…卒論が忙しくて途中から録画したまま、現在もまだ見ていません。録画してまで見るほどのモノでもなかったかと…

●大王四神紀…3話ぐらいで見るの止めました。とくに面白いとは思わなかったなぁ~好みの問題かもしれないけど。

年末に見たテレビ番組は、UFOのヤツと濱口の無人島のヤツぐらいです。
「くだらねー」と思いつつ、ドラマよりは、この手の番組の方が好きみたい。

さて今年に入って見ていた(すでに過去形(^^;;)ドラマは、大河の「篤姫」だけなのですが、コレもここ最近は見ていません。他には、特に興味をそそられるようなドラマはないです。

あ、ドラマじゃありませんが深夜ワクの「墓場鬼太郎」は結構見ています。
水木色が色濃く出ていて、さすが深夜アニメ、という感じ。
鬼太郎の声が野沢雅子さんなのも、オールドファンには嬉しいのではないかと~
(別に私はファンってほどでは、ありませんが…)
[PR]
# by aoikoishi | 2008-02-07 02:07 | その他

携帯欲しいよぉ~

親戚の人が入院して、ちょっとアブない状態だったので
順番で病院に泊り込んだりして、最近ちょっと忙しい状態でした。
卒論終わったあとで良かった、という感じです。

問題の卒論はまだ帰ってきませんが、そろそろかな?
と思うと、途端に心配になってきました。
不合格だったらどうしよう~
本人、もうすっかり卒業するつもりなんですけど(^_^;;
でも、某先生ならありえるような気もして…

2月のスクーリング、単位は足りているので、参加しても
しなくても大丈夫なんですが、一応お金振り込んでおきました。
せっかくの最後(?)の授業ですしね。

でもスクーリング代、けっこう痛いんですよ。
株式相場もこんな状態ですし…(><)
そして、そんなおサイフピンチっ!な時にかぎって
いろいろと欲しいものが出てくる始末で、その一つが携帯です。

P903iTVが値下がりすると期待して待っていたのですが、イマイチ
下がらず、それだったらとP905iの方に心が揺れています(*^^;;

P905iに惹かれる点としては、カメラの有効画素数510万画素って
ところと、音楽の最大連続再生時間が約76時間、ワンセグが見れる。
って所です。

あと、他にも惹かれる機種があって Cyber-shotTMケータイ SO905iCS
なんですが、これの魅力は光学3倍ズームとフラッシュが搭載されている
ところなんです。あ、でもメーカーがソニーってのは、ちょっと嫌かも…
[PR]
# by aoikoishi | 2008-02-06 00:34 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
タップ
お勉強
その他
卒論
実習
未分類

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな