人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不埒もの瓦版

奈良観光

土曜日に友人二人と奈良へ遊びに行きました。
当日はあいにくの雨だったのですが、レンタカーを借りて回ったので、あまり濡れずにすみました(^^)

コースとしてはこんな感じです。

①談山神社
   ↓
②安部文殊院
   ↓
③大神神社(三輪明神)
   ↓
④長岳寺
   ↓
⑤石上神宮

まず初めの談山神社は紅葉をあてにしていたのですが、まだ早かったらしく、あまり紅葉が見られず残念でした。でも参道にはお土産物屋があったりして賑やかでして、私は「栗」を友人達は「干し柿」をお土産に買いました(^^)
奈良観光_a0093597_0154691.jpg

安倍文殊院では拝観料が700円もしたので、中には入らず外だけを見ました。が、外だけでも古墳や安部清明が天体観測をした場所など、見どころはいろいろとありました。
奈良観光_a0093597_0292286.jpg

続いて昼食に三輪へ移動。
おめあては「三輪そうめん」です。大神神社近くの「そうめん處森正」で私と友人が「かまあげ」、もう一人の友人は「にゅうめん」を頼みました。「かまあげ」の素麺は普通の素麺より太めの麺で、イメージとしては細いうどんって感じかな。そして食後は大神神社にもお参りしました。
奈良観光_a0093597_0182426.jpg

さて、長岳寺での目的は大地獄絵の開帳
(10月23日~11月30日)です。
この絵はなかなかに迫力があって良かったです。
友人達と、この絵はあーだ、このシーンはこーだ、と言いながら存分に絵を堪能しました。白熱しすぎて友人の一人が思わず立ち入り線より中に入ってしまい、ジリリリリリー!!
と非常ベルが(><)
この時はちょっとあせりましたが、結局誰か来て怒られることは無かったです。どうやら帰りに入口の受付を覗いてみると、監視モニターで見ていたようでした。本当にヤバそうな人だったら駆けつけてくるんでしょうね(^^;;
私達は安全と思われたのでしょうか、非常ベルをならしてもお咎めなしでホッとしました。

最後は石上神宮へ
ここの境内には鶏が放し飼いされていますが、この鶏がなかなかカラフルなんです~
しかも、遥か頭上の木の上に登ったり、スゴイ鶏です(^^;;
奈良観光_a0093597_0192938.jpg

奈良観光_a0093597_0243866.jpg

その後、夕食は葛をつかった創作料理をいただきました。
なかなか美味しかったです(^人^)ゴチソウサマ
友人達はこの店でゴマ豆腐をお土産に買っていました。でも私はダイエット中のため泣く泣くガマンです!キビシー!
by aoikoishi | 2006-11-14 00:39 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな