人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不埒もの瓦版

岩手県めぐり

岩手県へ旅行してきました。

いろいろ考えた結果、やっぱり往復は飛行機が一番安いし、早い。
と、いう訳で「いわて花巻空港」へ到着。
到着後はエアポートライナーで最初の観光予定地「えさし藤原の郷」へ

「えさし藤原の郷」は、NHK大河ドラマや映画のロケ地としてよく使われている歴史公園です。時の政庁や奥州藤原氏ゆかりの「伽羅御所」など、平安時代の建築物が建てられております。
ここが政庁↓
岩手県めぐり_a0093597_1652166.jpg

岩手県めぐり_a0093597_16524185.jpg


なかなか壮代なテーマパークで、見ごたえがありました。
伽羅御所では、当時の貴族の着物などが用意されており、自由に着用し記念撮影が出来ます(^^)
岩手県めぐり_a0093597_1653872.jpg


2日目は平泉へ移動して、中尊寺&毛越寺へ
紅葉は終わってるかも、と思っていたのですが、まだまだ紅葉が残っていてラッキーでしたっ☆ 黄色とか↓
岩手県めぐり_a0093597_16535363.jpg

オレンジが鮮やか↓
岩手県めぐり_a0093597_1655186.jpg

毛越寺の紅葉はとても見事で、綺麗!ちょっと感動ものでした。

3日目は、厳美渓を見学です。ここは栗駒山を源に流れる川が巨岩を浸食した2キロにわたる渓谷です。
岩手県めぐり_a0093597_16555668.jpg


それと、ロープウェイに乗ってやってくる「空飛ぶダンゴ」が名物らしい。
籠にダンゴの代金を入れ、木槌で板を叩いて知らせると、対岸のダンゴ屋へするすると籠が引き込まれ、すぐにまた籠がダンゴとお茶を乗せて帰ってきます。
岩手県めぐり_a0093597_1656335.jpg

岩手県めぐり_a0093597_16565467.jpg

ダンゴはなかなか美味しかったです(*^^*)

最後は「猊鼻渓の舟下り」
一ノ関からJR快速スーパードラゴンで移動して、船乗場へ向かいます。ココは北上川の支流・砂鉄川に100メートル余の巨岩がそそり立つ渓谷の中を、ゆったりと舟下りすることが出来ます。
鳥が船に寄って来ます↓
岩手県めぐり_a0093597_16572048.jpg

美しい自然の景色、船頭さんの歌声、癒されますねぇ~
岩手県めぐり_a0093597_16574319.jpg

by aoikoishi | 2007-11-19 16:58 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな