人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不埒もの瓦版

学芸員実習生同窓会

学芸員実習生の同窓会に参加してまいりました~。
去年は参加できなかったので、お久しぶりの民家博物館です。
駅から博物館までの道程で、すでにバテバテ状態(^_^;;

到着すると、ブログ仲間ではタラちゃんがすでにいらっしゃってました。
かるほさんは奈良博へ寄ってからいらっしゃるとのこと…
毎度かるほさんのパワーと行動範囲の広さはスゴイです~。

さて、みなさんそろったところで白川郷の民家掃除のお手伝い。
途中で囲炉裏を囲んでボランティアさんのお話を聞いたりしながら
だったので、なんとか体力はもちました。

お掃除のあとは今年度の実習生のみなさんと一緒に水野先生の
お話をお聞きしました。去年手術を受けられたことから、これからの
博物館についてのお話などなど。

その後はまた同窓生だけにもどって、自己紹介&近況報告と
今回は参加できなかった方々からのメッセージなどをお聞きして
恒例(?)の写真撮影。

民家博物館を後にして、新大阪に移動後は飲み会です。
食事が始るまえに、すかさず重い思いをしながら持って行った
例の卒論集に水野先生と、かるほさん、ゆずさん、タラちゃん、に
サインもらって大満足(*^^*)

ビールで乾杯してワイワイガヤガヤ。
お料理は美味しかったのですが、暑さのせいかあまり食欲がわかず
後半はあまり食べられなかったのは残念ですが、みなさんのお話を
いろいろ聞けて楽しかったです。

また文化財センターの山城さんの御宅と私の家が実は結構ご近所
だったことが分かりビックリ!

最後はデザートに後髪をひかれつつ、バスの時間が心配だったので
少しお先に失礼しました。
トイレに寄ってから駅に向かっていると前方に水野先生のお姿が…
「駅ってこっちの方角でしたっけ?」などと言いながら、ちょっぴりですが
そこから駅まで水野先生とご一緒できました(^^)ぐふふ
by aoikoishi | 2009-08-03 02:31 | その他

どうやら卒業できました。みなさん、有難うございましたっ☆  葵 
by aoikoishi

検索

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな